こんばんは。



BTSの話は
一切ありません。
地震について
色々書いてますので
気分を悪くしそうな方は
閉じてくださいね。
















地震、怖かったですね。
愛知県も揺れました。

スマホの地震速報が
鳴り響き

え!?

ってなりましたが
逃げるという考えが浮かばず
身動きも出来ず
止むのをひたすら待つ…
長かった…

警告音が鳴っても
どうしたらいいのか
咄嗟に分かりませんでした


阪神・淡路大震災
東日本大震災
どちらも
こちらは震度4でしたが
今回
震度はそんなでもなかったのに
同じくらい長くて
ものすごく恐怖を感じました。

能登半島地震
どんどん死者や安否不明の数が
日に日に増えてて
胸が痛みます…

どうか
これ以上
被害や亡くなる方が
増えませんように…

BTS関連で観ていたアプリ
おすすめに
被災地の動画が
たくさん流れてきてて
観るのもツライのに
目に入ると
目が離せなくなる初めて観る映像…

津波の被害について
ニュースで見かけなかったから
大丈夫だったのかな?
と思ってたら
すごく大変な状況に遭われてて…

土砂災害も…

怖くて怖くて
心臓バクバクしてたけど
ちゃんと知ることも大事
そう思って観させてもらいました

それによって
色々なことを考えさせられました

いつか来るであろう
南海トラフ巨大地震
予想震度、津波の高さ見たけど
助かる見込み低そう…

それとは別の天災が
起こるかもしれない…

これまでにも
非常食や避難グッズなど
紹介されてるものを参考に
集めて準備していた時も
ありましたが
時と共に薄れ
賞味期限がとっくに過ぎてる…

でも
家屋の倒壊や浸水等あったら
それらも全て(場合によって)
取り出せない、
使い物にならない
のではないか?

もっと他の準備をする必要がありそう

家族間での打合せ

猫対策

多方面から考える知識

もっともっとあるはず。
物の準備だけでなく
自分たちの頭に
叩き込んでおかねば
咄嗟に動けない!

今更ながら気づきました。
子どもの年齢とともに
考え方も変わってきますね。
東日本大震災の時は
下の子は2歳でしたから…
何かあるたびに
焦って準備しててはいけないかもですが
何かあるたびに
改めて考えさせられることも
出てくるものだと思いました。


子どもたちも
自分たちで準備し
避難出来る年齢になったからこそ
情報を共有していかねば
と思いました。



北陸地方
また強くて冷たい雨や雪が
降る予報とのこと…
何もしてあげらないのが
申し訳なくてツライです…
どうか無事でいてください…

亡くなられた方のご冥福を
心からお祈り申しあげます…






スター






LINEの安否確認
どういう違いがあるのか?

私のは15人ほどリストに
あがってますが

職場では
1人しか表示されてない人も
いました。

子ども2人も
「無事です」
を選択したようで
私のとこには
2人の名前がありますが

旦那の方は
娘のみ表示され
息子のは載ってないし
それ以外の人もなく
娘1人だけの表示とのこと。

何で?

やりとりが多いとかも
関係ない。
LINE交換しただけで
もう何年もやりとりナシの
PTA役員関係の人も載ってます。
そして1人除く全員が愛知県民。
他県の方は1人のみ(岐阜)
基準が分からない😅

無事だから良いですが…

肝心な時に
載らないとかあったら
意味が無い気がしますね。

他の方は
どうなんでしょうか?






最後までお読み下さり
ありがとうございました。


皆様におかれましても
心穏やかに過ごせますように…