カナヘイきらきらご訪問&いいね!ありがとうございますカナヘイきらきら


息子がハマったもの。


お城、武将、家紋の話です。


詳しくないので、
細かい話には触れてません。


カナヘイキャンティ


↑今年も開催されるのかなぁ?

順番も日にちも全く記憶にないけど、
廻ったお城だけ書き上げます。

山の上にあるので、
ロープウェイで上がります。
友達家族は徒歩で上がったそうだけど(笑)
頂上には
リス村がありました。
手袋をして、
エサをあげることができるから
静かに、おおはしゃぎゲラゲラ

火縄銃、弓などを手にとって
体験ができました。
大垣公園は子供たちで賑わい、
我が子も
城より夢中でした爆笑
お水が綺麗。
名物の水まんじゅうが
とっても美味しかったもぐもぐ

木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が
一夜で築城したとか。
違うという説もあるみたいだけど。

名古屋城の大きさ、豪華さを
改めて感じました。
本丸御殿は、まだ見れてません。

山道を登っていく感じで、
いい運動になりました(;´Д`)ゼエゼエ
え?城?
余裕なくて見上げてないかもあんぐりうさぎ

どのお城もそうだけど、
周囲の遺跡?も見応えあっていいですよね。
ここもお堀の作りに特徴があって
面白かったですよ。

ここめちゃ楽しかったですグッド!
紙芝居も、展示品も。
紙芝居は清洲会議のメンバーが
登場してましたね。
子供にも分かりやすかったのか、
武将の名前や関係性を
覚えちゃってました。

少し離れた公園に
信長と濃姫の像があるとのことで、
立ち寄りました。
が、新幹線だったか、
その高架下を潜っていくのですが、
その音を聞きたいからって、
ずーーーーっと
高架下に座って来るのを待ってましたショックなうさぎ
通ると
「キャーーーー‼O(≧∇≦)O」
と走って逃げるカナヘイびっくり
これの繰り返しでした滝汗
ま、なかなか体験できないから
楽しんでくれたなら、いいけどさデレデレ

カナヘイキャンティ

もう何年も…
と言っても2、3年ですが
経ってるから

思い出すのも一苦労(笑)
ふぅ…やる気なしピスケ
頑張ってリンク貼ってみたけどね。
スマホからだから?
なかなか大変ね。

カナヘイ花

大垣城(岐阜県)を含めた
5つ以上スタンプを集めると
参加賞として
廻ったお城の缶バッチと
大垣のお水
が頂けるというので、
期間中に廻ったのが、アップ

それ以外に行ったお城は、
(順不同)

浜松城

岡崎城

彦根城

掛川城

レジャーが城巡りっててへぺろ

散々巡って、
まだ巡るつもりでいたけど、
娘が

「またお城⁉イヤだ‼えーん

と言うようになってしまい、
今は行ってません…無気力ピスケ
ちぇっ

まだ行きたいお城あるんだけどなチュー

つながる花1

愛知は
徳川家康、織田信長、豊臣秀吉
の三大武将さんで知られてると思います。
そのお陰もあって
このお城は誰が建てて、
とか話してるうちに
どんどん息子は武将にもハマりました。
このお三方以外にもね。

特に家康が好きで、
テレビで日光東照宮のことがやってて、
息子と

「行ってみたいねー」

って盛り上がってたら、
また娘が

「ずぇったい、イヤー‼」

と断固拒否(笑)
そんなにイヤだったんだ笑い泣き

本を読ませたり、
ゆかりの地巡りもしました。

まだまだゆかりの地は
廻りたいとこばかりなのですが、

これも娘の

「また⁉」

で保留になっちゃいましたてへぺろうさぎ

春になったら、
また行きたいなぁ…

うずうずしてきちゃうなぁ。

って、
私が一番ハマってるのか⁉グラサン

息子は

「姫路城に行きたい‼」

ってさ。
行きたいけど遠いわショックなうさぎ

カナヘイ花

家紋に興味を持ったきっかけは、
私の勤め先の女の子が歴女ちゃんで、
息子の話をしたら、

ゆかりの地や
家紋や“のぼり”の話をしてくれて。

ドラマ「信長協奏曲」とか
歴史にまつわるものを観てると
家紋を見て
「織田家だ」
「○○家だ」
とブツブツあんぐりピスケ

お寺にかかってる家紋を見て、

「なんでここに○○家の家紋があるの?」

と聞かれても、
だんだん答えられなくなってきたあんぐりうさぎ
というか
質問の意味がわからなくなりつつある滝汗

それより
答えられないから聞かないでとびだすピスケ1サッ


さて、このまま
歴史に強い男子として
成長してくれるのでしょうかつながるうさぎ

そう願うばかりですとびだすピスケ2



長文に最後まで
お付き合いありがとうございました音譜