今日のお酒のあてはカキ。

生食用のチューブ入りカキ。
時間があるときは殻つきが楽しい。
今日は仕事帰りなんで殻むきなしで!

フライパンに薄く水と酒をはり、
カキを並べて蒸す。

蒸したあとの水は捨てずに朝ごはんのスープに利用する。
カキのだしがでてておいしい。
殻つきなら殻の上でカキのおいしさもだしの
おいしさもあじわえるのに。

つけだれは
ぽん酢
根昆布だし
岩塩








器を2つ分けている理由は

ウイスキーをかけて食べたかったから。






ウイスキー、ありかな。もうちょっと濃いめの。



カキに合うたれは未だに見つけれてません。

刺身にはしょうゆ、生レバーには塩とごま油、いかには青じそくらいにマッチする
組み合わせがカキにはあるのか?


この冬、探したいと思います。