
『おとうさんとねれるけん』
子からのプレゼント。
いそいで書いてくれたから字はきたないけど、お礼にくれた。
そもそもの始まりは、お手伝いから。
ご飯を食べたあと食器を持ってきてもらうんだけど、今日はテーブルふきまでお願いした。
そのあと一緒にお風呂に入って、子は学校の上靴洗いが二足あった。
「さっきのお手伝いのお礼に一足お手伝いするわ~」
「え~ほんと~?」
「うん。さっき、お手伝いしてくれて助かったからお返しにお手伝いしまーす!」
「やったー!」
って、やりとりの後にくれたプレゼントが『おとうさんとねれるけん』
なんか、券の名前だけ聞くと、
「おかあさんがおとうさんと一緒にねれる券」
って感じだけど、そうではなく、
子がお父さんとねる券らしい。
子がお父さんとねたいのか?って感じだけど、そうではなく、お母さんが用事があってどうしても子と寝れないときに使える券だそうだ。
子はお父さんと寝るのがいやだそう。
理由は言わないけど、旦那さんと考えたところ、旦那さんと寝るときは遊ばず、しゃべらずすぐに寝るらしい。
それは、子がしゃべろうとすると、
「早く寝なさい」と一喝するからだそうだ。
9時過ぎにベッドに行ってるから早く寝かさないといけないからそうなるけど、子はまだまだ寝たくない。
私と寝るときは、本読んで~、お話して~、お話聞いて~、こっち向いて~、遊んで~となかなか寝ない。
私も甘いからついつい遊んでしまう。
赤ちゃんの時から今も限界まで起きときたい子やから、速攻寝さされるお父さんより、なるべく起きとけるお母さんと寝たいということなんだ。
この2ヶ月、学校の広報誌作りで何度かお父さんと寝てもらってた。旦那さんもTVが観たいから早く寝たくないし、子もお父さんと寝たくない、かといって私はやらないといけないことがあるから寝れないし。
「お母さんと寝たい~」と言う子に何度か、「お父さんと寝てきて!💢」と怒ってた。
そんなやりとりがあり、
子がお母さんを助けてあげる券としてくれたんだな~と思うと、心の成長を感じ、ありがたいやら申し訳ないやら。
せっかくもらった券だから、まだ使ってないけど、とっておきに使わせてもらおう。
今度スターウォーズのビデオ借りてきたときにビールとおつまみ用意して使わせてもらお♪