アメブロにツイッターを貼る。 | ぶるーふりーだむ

ぶるーふりーだむ

妄想暴走お兄ちゃんの
脳内世界。

まずはツイッターにログイン。
ホームから右下のほうにある・・・

ぶるーふりーだむ-2011101801

ぶるーふりーだむ-2011101802

素材ってのをクリック。
字ぃちっちゃくてわかりづらいけど
一番最後の20xxの前って
覚えておけばよいかと。
ウチのデスクは狭いからこんなだけど
今の普通のPCならもっと横長に並んでるはず。で

ぶるーふりーだむ-2011101803

ウィジェットってのをクリック。
字だけじゃなく画像もリンクなので
その辺をざっくりクリックでおk。
次のページでは
「自分のサイト→プロフィールウィジェット」
の順に進む。そうすると出る画面が

ぶるーふりーだむ-2011101804

これ。上から順に自分のサイトに合うように
調整できる。でもまあいじるのは色味くらいのもので
なんならそのままでも全然OKだったりする。

「サイズ」の「横幅の自動調整」は
一応チェックしといたほうがいいかも。
しなきゃしなくてもいいような気もするけど。

「デザイン」の6桁の数字は
左から#赤2桁緑2桁青2桁のそれぞれ16進数。
00が黒でffが原色。
まあ自分もよくわかってないので(苦)
適当にいじって自分好みの色合いを探すのがよいかと。

全部の設定が終わったら「完了&コード取得」をクリック。

ぶるーふりーだむ-2011101805

コードが書いてある箱の上で
右クリック→すべて選択
右クリック→コピー。
これでツイッター上での作業はおしまい。

今度はアメーバにログインして
ブログを書く→サイドバーの設定→プラグインの追加→フリープラグイン
の順に選択すると出る画面がこれ。

ぶるーふりーだむ-2011101806

箱の中にさっきコピーしたコードを貼り付ける。
もう他にパーツが入ってる時は
一番上か一番下に貼るのが無難。
仕組みわかってる人は
自分のいい所にすればいいんだけど。
貼り付けたら保存。
「こちら」か「サイドバーの配置」をクリックして

ぶるーふりーだむ-2011101807

この画面。「フリープラグイン」が
使用する機能に入ってればプレビュー、
入ってなければドラッグで掴んで

適当な所に放り込む。そしてプレビュー。

ぶるーふりーだむ-2011101808

こんな感じ。レイアウトがこれでよければ
プレビュー窓を閉じて保存。気に入らなければ
掴む放すで位置調整してよい所で保存。

最後「自分の公開ページ~ブログを見る」で
最終確認。結果・・・

ぶるーふりーだむ-2011101809

完成。これ他のバナーとかと共存ってできるのかね?
なんかフリープラグイン扱いのやつは
全部ひとかたまりでないと配置出来なさそうで
ちょっと不便な気もするけど(苦)

紹介しといてなんだけど
自分のツイッターは
なんか気恥ずかしいので外しました。
もしフォローされても
ごまの関係者以外は外すよ?