7月25日(木)気温29.5度・湿度76%・お天気晴れ。

今日のカワセミ君達、今日も遅く1時間40分待ちでした、若鳥さんが4番池に1回ダイブし採餌は失敗そして水浴び後ご帰還、2回目は30分後で同じ場所に見える場所から明るい所にダイブでしたが失敗、そして縦止まり木からダイブかと思ったが、せずにご帰還、3回目の飛来は帰る時に飛来で撮らずでした。

2回目の飛来でダイブシーンを露出オートでどの様に反応するか撮って見た。

 

EOS R6  EF100-400x1.4(テレコン) SS1/1000  F値8.0

画像はソフトを使い露出補正を掛けています。

 

暗い日陰の止まり木に!

ESO12800

 

飛び出し!

ISO12800   手動でコントロールリングで露出補正を掛けるが反応せず。

 

ISO12800

 

ドボン!

ISO12800

 

ISO12800

 

ISO6400

 

浮上!・・・・・採餌失敗。

ISO2500

 

ISO2500

 

ISO2500

 

ISO3200

 

ISO3200

 

ISO3200

 

ISO3200

 

ISO4000

 

ISO4000

 

ISO4000

 

下の段の止まり木に!

ISO4000

 

ISO5000

 

ISO6400

 

ISO8000

 

ISO8000

 

ISO8000

 

ISO8000

結果、連写時露出オート補正はあまり効かず、コントロールリングでの補正は、シャッター半押しの時だけで、連写時は効かずでした。明暗差の有る露出補正は撮る前に手動設定しかなく、どちらかを犠牲にするしか在りません。

 

ご覧頂きまして有難うございます。