7月22日(月)気温29.7度・湿度80%・お天気晴れ。

今日のカワセミ君達、何時もと同じく出が遅く、飛来してくれたのは若鳥さんが3回だけで、飛来してもダイレクトに枝の中に、直ぐにご帰還か、ダイブしてくれても枝の中からで、又枝の中に戻るパターンで撮るに撮れずばかりで、暑さが身に沁みた日でした。

 

飛来しても枝の中に入り込む!・・・・上下段止まり木の下段に止まるかと思ったが!

 

通過!

 

上段の止まり木に止まるか?

 

通過!

 

枝の中に!

この後、枝の中を移動する為、飛び込む先が判らず。

結果、3m後ろ側にダイブでした。

 

【クマゼミの羽化・・・・撮影7月19日】

朝一見つけてすぐ撮る!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワセミさんのツーショットを確認!

 

途中で確認・・・・・大分進んでました。

 

ツーショットが終わり、カワセミが飛び去った後・・・・・羽化は終わってました!

夕方までに体が硬化し、色が黒く変化して飛び立つ。

 

7月20日早朝・・・・・抜け殻!

カワセミのツーショットが無ければ、最後まで定点観察が出来たが残念な事でした。

 

ご覧頂きまして有難うございます。