7月19日()27.6度・湿度85%・お天気曇り一時雨。

今日のカワセミ君達、久々に出が遅かった、1時間50分待ちでした、4番池の上段の止まり木に若鳥が飛来してくれたが、場所を移動するだけで、少しして2番池方面に飛散。撮って居る目の前の柵のポールにクマゼミが羽化をしていた為、定点撮りを開始しカワセミの飛来を待つ事に。蝉の体が真横ぐらいまで出た時、3番池のアーチに飛来し、2羽のツーショットになって居ました。オスさんともう一羽は若鳥でした、オスさんが定期的に若の方に戯れを何回もしてくれ、最後はもう一羽来た為、2番池方面に飛散してしまいました。クマゼミの羽化は空から出て完全に羽化していました。夕方くらいまでには、体が硬化し、色が黒く変化し元気に飛び立つと思います。

 

本日のツーショット!

 

 

左が若鳥、右がオスさん。

 

 

 

左がオスさん、右が若鳥。

 

 

最後の戯れ!

これ以前の戯れは、オスさんが若鳥の周りを戯れたが、最後の戯れは逆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クマゼミの羽化は後日掲載を予定しています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。