11月28日(月)気温14.7度・湿度70%・お天気曇。

今日は池のメンテナンスをする為、胴長持参で早出出勤、1時間30分ちょっと掛かったが3番池の伸びた草・枯れかかった葦の刈り取り,そして4番池の10月の台風で折れて出水口に重なった幹の取り除き作業を行いました。

今日のカワセミ君達、胴長を水洗いして戻ると4番池のアーチに30分間動かず、そして3番池に飛翔し浮御堂の屋根に、丁度キセキレイも飛来しカワセミの周りを飛び回ったので、ダイブの事を忘れ少し撮ってしまった・・・・・・!

 

カワセミさんが止まった所にキセキレイが飛来!

先週から湖面に飛ぶ虫を捕食に小魚がジャンプするので、そこを狙い高い場所に。

 

キセキレイさんがカワセミの周りを乱舞!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で、小魚がジャンプする場所が目の前の木と重なる為、左に移動したら、ダイブした後でした・・・・・大失態。
 

 

すかさず追っかけるが、ピントが来たのは二股の枝付近でした!

小魚ゲットしてました。

 

 

 

この後、水浴びを何回も・何回も行ってご休憩後、2番池に飛翔したので、手持ちで追っかけ、オスさんが居たので撮って戻ると、二股の枝の見えない上部に飛来、大分待ったが対面の松方向に飛翔、2段ホバしてダイブ、見事小魚をゲットした所が撮れましたので、明日掲載しますので宜しく。

 

【メンテナンス】

10月の台風後!

 

2本は片付けたが、1本は長く・重すぎて動かせず、水が流れるよう片側を持ち上げて終了。

 

草刈り!

 

ご覧頂きまして有難うございます。