昨日は、家族で御茶ノ水界隈へ出かけました。
目的は、1ヶ月くらい前から壊れていたダンナのギターケースの取っ手を修理してもらうためと、
アコギにピックアップをつけてもらうため。
そして、私にとっての一番の目的は「エチオピア」のカレーを食べに行くこと!!
最近良く飲むようになったKさんの奥様は、激辛大好き。
今や神保町といえばカレーとなるほど、カレー店が多い中で、Kさんの一押しのお店です。
多分、カレーそのものの味はもちろん、好みに合わせて辛さを70倍まで調節してくれる
と言うところがお気に入りなのだと思います。
私も古本を買いに、御茶ノ水、神保町によく行っていたにもかかわらず、実際に入るのは初めて。
以前の印象とだいぶ違いましたが、カレーはと~~ってもおいしかった。
「辛い」というより、スパイスが効いているといったほうが合うと思いますが、
唐辛子のような口に辛さがいつまでも残るのではなくて、さわやかな辛さという感じです。
辛さ0で中辛、辛さ3で辛口とお店の人に言われたので、今回はあまり無理をせず「4」にしてみました。
ダンナは「7」、ハラペコ王子は「5」でした。味見をさせてもらいましたが、辛さ「7」はいけそうです。
次回は8~9に挑戦!してみるつもり。あ~おいしかった。
ちなみにKさんは50倍で~す。
お店はJR御茶ノ水駅から、明大通りを三省堂書店のほうへ進み、駿河台下交差点の手前右側です。
両脇もカレー店でした(笑)インドカレーとスープカレーのお店。この2店もなかなか魅力的な店構えでした。
ちなみにほかにお勧めのお店は、スマトラカレーの共栄堂です。
ここはポークカレーがお勧め。お好きな方は焼きりんごも名物のようです。
古本屋めぐりを学生時代ずいぶんとしました。だからというわけではないけれど、あの界隈は本当に好き。
ずいぶんとチェーン店やコンビニが増えてしまったけど。
就活のとき、御茶ノ水勤務を考え、就職先を探したこともあったくらい。
またカレー食べに行こう。