蒼牙之徒然記

蒼牙之徒然記

徒然に気の向くままに綴っています。

のらりくらりと生きてます。

普通の日記は他所でして、ここではゲーム特化で綴っていこうと思います。

でも、のらりくらりなので更新は気の向いたときですよ~

ども、蒼牙です。

体調へ影響する暑さですねぇ~

涼しい所で水分と塩分をとるようにしましょうねぇ~

 

さて、去る6月27日にパルワールドの大型アプデが来ました。

いやぁ~ かなり充実したアプデですなぁ~

正直、今までの施設などをごっそり変更する必要性も出てきそうではありますね。

拠点も最大10まで変更可能で使役パル数も増やせるようになっている。

まぁ、増やし過ぎるとPCへの負荷がかかるらしいけどね。

 

私も一通り巡り、新パルも降ってくるヤツ以外は全種獲得したと思う。

ただ、武器や防具に関しては素材が足りなくて作成できてない。

てかさ、原油の取得量と使用量が釣り合ってないんだよねぇ~

早めにその辺の調整入ってほしいなぁと思う。

 

ボスはまだ挑めてないんだよねぇ~

まぁ、雪山も後回しにしてて倒してないんだよなぁ(笑)

塔ボスを倒すメリットが今現在ないのも後回しの要因なのだ。

今後なんらかの理由が出るとは思うけど、そんなわけで現状は無視でも問題無いのよねぇ~

 

配合のほうも新パルにより、既存組み合わせも若干変更入ってるので、落ち着いてきたら配合進めようと思ってる。

 

まだまだ遊ばせてくれるパルワールド、今後も期待っすね!

 

さて、過日2日だったかな? ガンブレ情報局の配信があったんだけど。

オープンベータの配信が期間限定だがされることになった。

前回のクローズドネットワークテスト時の要望なんかを組み込んでるそうなのでかなり楽しみ。

さらに、違うミッションと登場機体も違うらしいのでアセンブルでも楽しめそうだ。

 

さて、今回はこの辺で。

ではまたです!

 

 

 

 

ども、蒼牙です。

梅雨まだなんですかねぇ?

降ったら降ったで面倒なんだけど、降らなきゃ降らないで不安になるもんなんだよねぇ(笑)

 

さて、パルワールドですよ。

現在底なし沼にハマってます。

個体値厳選……

やるつもりはなかったんですよ、あのアイテムが実装されるまではね。

公式に個体値を確認するアイテムが前回のアプデで追加されたのがいけないんだ!

んで、手持ちのひとまずスキル厳選をしてレベルを上げてる個体の数値を確認したんですよね。

そしたらさぁ~、軒並み数値が低いのよ(涙)

いや、まじでさ主力を任せようと思ってたヤツに限ってひっくいのよ、うわぁってなったよね。

そこから、高い個体値の交配が始まってさらに、スキル厳選も合わせるっつう沼も沼にハマってるってわけです。

それでも、なんとか数体は妥協もしつつレベル上げへ移行しはじめてるのが救いかなぁ~

27日に大型アプデがくるからそれまでにある程度は揃えておきたいなぁとは思うのよね。

 

来る6月27日に大型アプデが来るそうです。

和風なエリアっぽいんだよねぇ~

桜島アップデートだそうです。

新規パルや武器なんかも追加されるそうです。

それからレベル上限解放だそうです。

ただ、拠点数増加の情報ないんですよねぇ~

レイドボス戦用に実質拠点を一つ潰してるから追加してほしいんだけどなぁと思うのは私だけですかねぇ?

 

では今回はこの辺で。

それではまたです!

ども、蒼牙です。

ゲリラ豪雨は怖いよねぇ~
会社の裏が冠水して床上浸水しそうだったもん……

 

過日のState of playにてモンハンの新映像公開しましたねぇ。

アイルーに声優が当たって人語を話してたのはびっくりしましたね。

いや、以前から話をしてたのは分かってたんだけど、『声』がついたのがびっくりなのよね。

他にもいろいろと期待を寄せるシーンが多かったよねぇ~

 

こうやって新たな映像が流れるとネット界隈で、復活&継続してほしいシステムは何? って議論がでるよね。

その中で必ずあるのが「水中戦」なんだけど。

私も水中戦は復活してほしい派なんだけど、今回は無理じゃないかなぁって思ってる。

なんか舞台が内陸で、さらに砂漠が多めな地域な気がするんだよねぇ~

実際、今回の映像でしょっぱなに砂上船の映像だったし、映像でも砂漠か荒地のような地形を走ってたしね。

水場も存在してるだろうけど、水中戦を行えるほどの水深がある水場は存在しないんじゃないかなぁって。

 

猫飯の復活は熱望したいなぁ、モンハンっつったらドドンと出される料理! ってイメージあるしねぇ。

それとバフ要素なしでもいいので温泉も復活してほしいなぁ~

 

夏にカプコンから続報が来るのが楽しみだよねぇ~

次の発表で発売日発表してくれたら嬉しいなぁ~

 

さて、今回はこの辺で。

ではまたです!

 

 

ども、蒼牙です。

日々の気温変化が厳しいっす……

体調管理頑張ろうと思う今日この頃です。

 

まずは、百英雄伝という先月発売のゲームの話。

メインの制作スタッフが「幻想水滸伝」の制作に携わっていた方々の作品で、精神的後継作品なんだそうです。

ということで、幻想水滸伝ファンの私も購入しました。

 

 

ゲームプレイは楽しいんですけどぉ~

最近、オープンワールドアクションRPGばかりで遊んでいたせいもあって、コマンド式RPGがちょっと面倒に感じてしまっているんですよね(笑)

 

プレイ自体はちょっとづつゆっくりと遊んでます。

随所に幻想水滸伝を彷彿とさせる場面があったり、いろいろな作品を思わせるパロディのようそがあったりして楽しいです。

極力攻略サイトを見ないで進めていきたいと思ってます。

 

次の話題。

なんと! ガンダムブレイカー4の発売日が発表されたんですよ!

私の予想としては年末かなぁって思ってたんだけど、8月29日発売なんだそうです。

予想を裏切ってきたななぁって思うと同時に、心配もあるんだよねぇ~

いや、嬉しいんですよ? でもね、ゆっくりじっくり制作してほしいって思いもあるんですよねぇ~

 

先日の公式動画で判明したんですけど、ユーザーの声に応えてくれているのがすげぇ嬉しかったですね。

特にオプションのクールタイムに関しては、テストプレイした多くの方が不満に思っていた要素だったからね。

発売前にもう一度テストプレイをと思うんだけど、販売時期的にテストじゃなくて体験版になりそうだよねぇ~

そして、シナリオがNewのようなクソじゃないことを祈るばかりでございますよ。

 

さて、そろそろどのバージョンを予約するか決めないとなぁ~

DL版で欲しいけど、限定ガンプラも欲しい! けど、パケ版になるんだよなぁ~

まぁ、おそらくDL版のシーズンパス付を予約するんじゃないかなぁとは思ってるんだけどね(笑)

 

次はパルワールド。

夏に大型アプデがあるっぽい。

そこで新種のパルが追加されるそう。

Pvで出ててた蛙っぽいパル欲しいわぁ(笑)

 

次はアニメの話。

私はあまりアニメを見ないんだけど。

ここ最近、原作を知ってる作品が連続でアニメ化されてるんですよ。

「とあるおっさんのVRMMO活動記」から「ダンジョン飯」、そして「Re:Monster」と続いて。

夏に「異世界ゆるり紀行」が、冬に「いずれ最強の錬金術師?」が控えてます。

まぁ、アルファポリス社作品ばかりなんですけどね(笑)

ただ、アルファポリス作品に不満がありましてね。

とあるおっさんもReも作画に関しては人それぞれなので言及しませんが、ストーリーを端折りすぎてるのが気になるんですよねぇ。

そこを飛ばしちゃうの? みたいなことが多くて作品は面白いのにもったいないなぁって。

世間の評価もその辺のことで落としてみたいなんだよねぇ~

どっちも面白いのに2期怪しそうだよなぁと思うと同時に、続くの作品がどうかしっかりした作品であってくれという思いが出てしまっている。

 

おっと、ちょっと長くなりましたので、この辺で。

ではまたです!

ども、蒼牙です。

暑かったり寒かったり忙しい時期がそろそろ終わるねぇ~

ただ、じめじめが始まると思うと気が重い……

 

さて、最近FallOutが騒がしい。

どうやら海外で実写ドラマ化された影響のようです。

ドラマ自体はかなりの好評みたいだけど、私は未視聴。

まぁ、気が向いたら見るかなぁ?

 

 

んで、FallOut4に最新アプデが来ました。

PS5などの最新機器への対応と、新規クエストの追加とアイテムの追加だそうです。

 

 

PSでもMODがかなり使えるようになっているそうです。

そこで、私が入れたほうが良い物を一つだけ紹介。

ただ、MODの名前じゃないけどね。

その一つとは

「倒した敵の死体を分かりやすくする」

これね、かなり重要なのよ。

銃撃戦になることが多いし、長距離射撃も可能なため、どこで倒したか見失うこと結構ある。

特に外で襲撃されると動き回る関係で位置が分からなくなるのよ。

んで、MODでその倒した敵を光らせたり色付けしたりしてくれるのが複数存在してるんですよ。

MODによってさまざまな設定で見えるようになるので自身にあった物を選べばいいと思う。

 

これから遊び人はまずMOD無しで遊んでほしいなぁ。
そしてある程度遊んだら、欲しい機能が出てくるからそれに合わせてMODを導入するといいと思う。
 
それでは今回はこの辺で。
ではまたです!