紫陽花イロイロ | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

紫陽花イロイロ


インテリアのお仕事が一段落しましたので、今朝は、雨も降らず比較的涼しかったので、朝から2時間近く庭仕事をしました。

蚊除けにこういうの かぶって、長袖長ズボン(長ズボンって死語っぽい汗)で完全防備です。

梅雨に入ってから、晴れの日も暑さと虫が嫌でお庭仕事をさぼっていましたので、今日は、鬱蒼としてきたいくつかの庭木の剪定をし、

10年の留守の間にはびこってしまった実に厄介なヤブガラシという強健な雑草にひとつひとつ筆で除草剤を塗り、

ヤブガラシ以外の雑草を抜き、

液体肥料をまきました。

本当は庭木の消毒までやりたかったのですが、雨が降りそうなお天気だったので、今日はやめておきました。


さて、先日たくさん花をつけた今年のカシワバアジサイはご紹介しました→

他の紫陽花も今が盛りと咲き誇っておりますので、ご紹介します。

トップ画像は墨田の花火です。2株あります。

楚々とした風情のある大好きなアジサイです。


品種は不明ですが、淡いピンクのガクアジサイ。

花弁がまあるく、ふんわりした形でかわいいです。


こちらは繊細で小さなお花をたくさんつける人気のアナベルアジサイです。

時間が経つとだんだん、花色がグリーンに変化してくるのを楽しめます。
グリーンになった頃、ドライフラワーにするつもり。


昨年植えたばかりのアナベルのピンク。

こちらもとってもかわいいです^^


他に、花をつけていないアジサイが2株。
濃いブルーのガクアジサイが一株(手前に植わっている他の木が茂りすぎて写真撮れず)あります。

よくよく見てみたら、アナベル以外は全てガクアジサイでしたので、普通の紫陽花が一株ほしいなあ。


すっかり有名な話ですが、私たちがアジサイの花びらと思っているものは、本来ガクであります。
ガクが大きく発達した装飾花です。
ガクアジサイとは、この装飾花が周囲にぐるっとつくものです。