ヘナ実況中継(2) | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

ヘナ実況中継(2)

さて、ヘナの青汁臭に辟易しながら1時間ちょっとが過ぎました。

どんな風に染め上がっているでしょうか。

まずは、ヘナ落とし。
これが泥まみれの頭を洗うようなものですから、大変!
そしてなかなか落ちません。

説明書には2度洗いと書いてありましたが、2度じゃ全然だめ。
4回シャンプーしたでしょうか。
(石けんシャンプーです)

もう大丈夫だろうと思っても、タオルに薄い茶色がつくつく。
でもこれは仕方ないそうで、1,2日は余分なヘナが落ちることもあるそうです。

さあ、いよいよドライです!
私の髪、ちゃんと染まったでしょうか?


え?
髪の毛、黒くなってる!?
きっ、気のせいガーン

画像は光があたっていますので明るめに見えますが、実際もっと黒い気がします。
そして気のせいではありませんでした・・・。

黒髪は、光が当たった時に明るくなる程度の茶色になる・・・とのことだったのですが・・・
改めて説明書やサイトを見ると、基本的にヘナは白髪染め用。
傷んでいる髪やブリーチした髪は、色が濃く入るとなっ!

つーまーり。
カラーリングをしてから時がたち、ブリーチ状態になっていた私の髪の毛にはしっかり濃く色が入ったのでありました。
幸い白髪も今のところなく。

染め上がりの感じは、こちら をご参照ください。

比較するとよくおわかりでしょうか。
染める前より、全体が均一にトーンダウンしています。

顔周りの明るかった部分が暗くなることで、実際より黒く感じるみたい。

茶色く染まるのを期待していた私ですが、それは失敗に終わり・・・。

でもね、この比較画像を見ても明らかなように、髪の毛さらさらになりました。
after画像は、手ぐしでがんがんドライアーあてただけの状態です。

いつもは、ドライヤーをあてる前にブロー剤をして保護し、乾かしたままではパサパサしてしまうので、洗い流さないトリートメントをたっぷりつけなければならないのです。
ところが、ヘナ後は、何もつけなくても、つややかしていませんか?


カラーリング効果よりも、トリートメント効果を実感しました。
ほら、天使の輪天使ができてるー!

私の髪の毛は、つやがなく変な癖もあり、量も多く、いろいろと手をかけてきましたが、ヘナほど効果を実感できたことはありません。
こちらでは日本よりリーズナブルにトリートメントができますから、月に1回はサロンでトリートメントを念入りにしてもらっています。
それでもサロン帰りにこんなさらさらつやつやになったことはございません。

ヘナの力、自然の力、すごいですね。
髪の毛が喜んでいる感じニコニコ
髪が黒くなった時は、二度とやるもんかっ!と思いましたが、このトリートメント効果を考えるとリピする価値ありです。

しかし、この後まだまだ匂いが気になって、再度シャンプーしました。
翌日にはようやく匂いが治まった気がしますあせる

ヘナ染めは難しくはないけど、大変というのが正直なところ。
でも髪の毛のために、冬の帰国でまたヘナを買い足してこようと思っている私でした。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

お1人様1回1点限り!通常価格の半額!【お試し半額ヘナ】ハーブ・ブラウン(100g)

まずは、私も使った御試し用、初回限り通常の半額で購入できるこちらがおすすめ。

アロマ香房 月の花 さんでは、さまざまなカラーのそして、安全なヘナが購入できます。