思い出をお人形のお洋服に | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

思い出をお人形のお洋服に

angel-eggさんの「天使のたまご」 で、手作りのぽぽちゃん のお洋服が紹介されていましたので、トラックバック♪

我が家には、メルちゃん が同居しています(笑)

このメルちゃん、日々、blueと本気の激しい喧嘩を繰り返しているんです(-_-;)。
それでも、兄弟姉妹のいないblueにとってメルは大事な妹のような存在
喧嘩しながらも、時にお誕生日パーティーを開いてあげたり、時に一緒にレストランに連れて行ってあげたり。

このメルちゃん、blueの2歳のお誕生日におじいちゃまに買っていただきました。
blueは、まだまだ拙いおしゃべりで「pinkのbabyちゃんがほち~」と言って、トイザラスで自ら選んだのがメルちゃんでした。
記念すべき、初めて自分でお誕生日プレゼントを選んだのが、メルちゃんだったのです。

さて、そんなメルちゃんに、私はせっせとお洋服を作りました。
妊娠中にベビー服をいくつか作った経験から、なんとなくお洋服の作り方がわかってきていたので、付属していたメルちゃんのパジャマから型紙を起こしては、作りました。
小さいのですぐ出来上がるので、ズボラな私にはぴったり。
メゾピアノ風、シャーリーテンプル風、ピンクハウス風、そしてディズニープリンセス風、と私のボルテージも上がり、親子で楽しんでいました。

画像は、メルちゃんのクローゼット。
木で主人が作ってくれました。市販のメルちゃん用のハンガーでお洋服を吊り下げるシンプルなもの。
私の父からは、我が家のお庭にあるのと全く同じデザインでメル用木製ブランコ も作っていただきました。
我が家のメルちゃん、幸せモノでしょ?

私も、お洋服にとどまらず、レース編みのエプロン、毛糸の帽子、バッグ、靴、お布団、クーファン、下駄までも(笑)
お洋服に合わせてヘアバンドやバッグを作るのも楽しいの。

中でも、blueの履けなくなってしまった靴をリメイクして作ったリュック は自信作。
angel-eggさんも、古くなったお嬢様のお洋服をぽぽちゃんのパンツにリメイクされていました。
こんな風に、思い出の品を何かの形で残せるのっていいですね。
靴は片方完全に穴が開いてしまい、捨てる以外なかったのですが、メゾピアノのロゴの入ったメルちゃんのリュックは健在です(^^)

blueの3歳の七五三には、私の母が着物を縫ってくれました。
そのときの正絹の絞りの生地のハギレをメルちゃんの着物 の伊達襟にしました。
2歳3ヶ月で迎えた七五三。
blueとメルと二人揃って晴れ着デビューをしたんですよ。

最新作は、昨年の秋。
学校に馴染めず、ママと離れられず、毎日泣いていたblue。
そんなblueのために、メルちゃんにもblueと同じ制服一式 、帽子に、リュックまで作りました。
しばらくは、メルも一緒に通学してましたっけ(笑)。

こんな風に、blueの成長と共に、メルも一緒に成長して(というかかなり黒ずんで)来てます。

ほとんどの作品が2年前のもので、かなり薄汚れてほつれてきたものもいくつか。
そろそろ新作を作らなきゃ。
次はリネンでハグ風?(笑)


ぽぽちゃん用の手作りのお洋服の本があるそうです。

著者: 月居 良子
タイトル: 月居良子が作るたんぽぽのぽぽちゃんの着せかえ服―作って・着せて・楽しむ

こちらの作者の月居さん、私のドレスやお洋服作りのバイブル、こちらの本の作者さんだったのですね!
ぽぽちゃんのお洋服も期待できます。
メルちゃん用に少し小さくアレンジしたら使えるかも。

著者: 月居 良子
タイトル: 女の子の憧れドレス