ジム・ボタン@懐かしのアニメ | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

ジム・ボタン@懐かしのアニメ


- ジム・ボタンの機関車大旅行 -
著者: ミヒャエル・エンデ, 上田 真而子, Michael Ende

あなたの好きだった懐かしいアニメは?
コメント・トラックバック大会です~(^^)ってなわけではないのですが。

突然ナゼ「アニメ」か?と言うと、今、私とblueのひそかなourブームが、「ジムボタン」。
というのもですね、<12/27のブログ>で、私が好きなヴィンテージボタンを紹介しましたが、そのとき「ボタン」について調べていて、たどりついたのが「ジムボタン」でした(笑)

ジムボタン」という言葉にたどりついた途端、「君にもある 君にもある この力~♪」と、自然に歌が出てきてしまいました(^^;
機関車と少年、そして「魔人ドリンガー」。

このブログを読んでいる方で「ジムボタン」というアニメを覚えている方いらっしゃるかしら。
1974年から放映だそうで。
あの「新・みなしごハッチ」の後番組だったそうです!
私、ジムボタンの映像と共に、4歳まで暮らした東京都下の公団住宅でテレビを見ている自分を想い出しました。

ストーリーはほとんど覚えてませんけど、主題歌はバッチリです。
私が、ほぼ毎日「魔人ドリンガー ドリンガ~~~ッ!!」と唄っているので、すっかりblueも覚えて一緒に唄ってます(^^;
この2回目の「ドリンガー」は、ドリンガーボイスで怖い声色を使うのがミソ。

娘は「ドリンガー」を相当恐れているので、「早く寝ないとドリンガーが来るよ」という私のオドシを本気にして毎晩、ビクビクしています(笑)
でも、ドリンガーの絵が見つからないの。
どこかのサイトで、見つけた方、是非ご一報ください(本気)。

ちなみに、古いアニメ主題歌だけはよく覚えているわたくしは、ジムボタンの終わりの歌「ポッコちゃんが好き」も唄えます(;´Д`A ```
そして、blueもね(笑)

個人的に、アニメのエンディングテーマ曲って秀逸な作品が多く大好きです。
魔女っ子メグちゃんも、キャンディキャンディも、さすらいの太陽も、終わりの歌が大好き。
世界名作劇場のエンディングテーマ、何でも来いっ!って感じです(笑)
古いアニメばかりでごめんなさい(^^;

ジムボタンに戻りますが、こちらの原作が上にご紹介した本。
あの「ジムボタン」に立派な原作があったのですね。
おそらくアニメ化の際には、原作とは全く違う内容になっているかと思われますが。
blueがもう少し大きくなったら、読んであげたいと思います。

ミヒャエル・エンデは、あの有名な「モモ」や「はてしない物語」等、素晴らしい作品を遺した方です。
そのミヒャエルのデビュー作が「ジムボタン」。

魔人ドリンガーは覚えているのですが、「モモ」はあまり覚えていない私(^^;。
娘と一緒に読み返す日はもう少し先かな。


アーティスト: 堀江美都子, コロムビアゆりかご会, モンジュ, コロムビア・メール・ハーモニー
タイトル: ミッチー100%~あしたがすき

アニメ主題歌といえば、この方、アニメ・シンガーの女帝「ミッチー」こと堀江美都子さん。
ああ、ジムボタン聴きたい。CD3枚組、本気で欲しい。
タイトルの「あしたがすき」は、もちろん、キャンディキャンディのエンディングテーマですよ(^^)