妊娠・出産のお祝いに贈る絵本(1) | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

妊娠・出産のお祝いに贈る絵本(1)

昨日に引き続き、葉 祥明さんの絵本をご紹介させていただきます。
blueが葉 祥明さんに出会う2年ほど前、当時、新米ママであった私が出会ったのがこちらの絵本。
涙をポロポロ流しながら読みました。
今、久しぶりに絵本を開いてまた涙が溢れてきました。


著者: 葉 祥明
タイトル: おなかの赤ちゃんとお話ししようよ

よく耳をすませてみましょう。
お腹の赤ちゃんは、一生懸命ママに語りかけています。
妊娠中不安でいっぱいのママ、この絵本でぜひゆったりとした気持ちになり、お腹の赤ちゃんの声に耳を傾けてください。
お腹の赤ちゃんとママが、楽しい10ヶ月を過ごすための絵本です。

この絵本を初めての妊娠で不安になっていたお友達に贈りました。
なんと、彼女は別のお友達からも同じ絵本をプレゼントされたんですって。
そのことはずっと後になってから彼女が打ち明けてくれたのですが、彼女はそれでもこの絵本を贈ってくれた2人の気持ちをとてもうれしかったと言ってくれました。


著者: 高橋 愛, 葉 祥明
タイトル: 生まれた赤ちゃんとお話ししようよ

生まれたばかりの赤ちゃんが1歳を迎えるまでのお話。
赤ちゃんは、泣くことしかできないけれど、ママを困らせてしまうけれど、でも一生懸命大好きなママに話しかけてるんだよ。
誰もが一度はいきづまってしまう初めての育児。
そんなママ達にぜひ読んでいただきたい絵本。
ご出産のお祝いに贈りたい1冊。

近頃、痛ましい事件が数多く起こっています。
自分の感情を子供にぶつける前に、この絵本に出会ってくれたらいいのに・・・。


著者: 高橋 愛, 葉 祥明
タイトル: 生んでくれて、ありがとう

ハンディを抱えてこの世に生を受けた赤ちゃん。
どうやってママに伝えたらわからないけど、ボクは大好きなママに一生懸命ボクのことを伝えようと頑張っているよ。
大きな愛を持っているママのところにボク生まれてきたんだよ。
ボク、一生懸命生きてるよ。
「うんでくれてありがとう」

「だれもがなにかのハンディキャップをかかえていきている。」と、ボクは語りかけてくれます。
たくさんのママとパパにボクからのメッセージが届きますように。


まだ手にしたことはございませんが、この後、また素晴らしい絵本が2冊発売されているようです。

著者: 葉 祥明
タイトル: 子どものこころを感じてみようよ
幼児期の子育てに悩むお父様、お母様に。


著者: 高橋 愛, 葉 祥明
タイトル: 育ててくれて、ありがとう