ハンドメイド刺繍の洋書 | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

ハンドメイド刺繍の洋書

- イギリスアンティーク・刺繍入りハンカチーフ -
blueちゃんの写真と

時々インテリアの洋書を購入しています。
英語だと目に入ってこないからでしょうか(笑)、純粋に「写真」を楽しめる洋書は、眺めているだけでも楽しいのです。

初めのうちは「家具」が主役の本が多かったのですが、少しずつ増えてきたのが「ハンドメイド系」の洋書。

大好きな「Childhood Treasures: Handmade Gifts for Babies and Children 」初め、いくつか集まってきた本の中で「刺繍」にこだわった本をご紹介します。

刺繍、ハンドメイドといっても、本を見てそのまま作るか・・・というとそういうわけでもないんですが、コットンやリネンをインテリアとしてどう生かすか刺繍の入ったファブリックをどんな雑貨に変身させるか・・・その辺にとても興味がもたれます。

これから作ろうと思っているハンドメイドの作品のヒントがたくさん詰まっているのはモチロンです。

Decorative Embroidery

著者: Mary Norden, Sandra Lane

アイアンのアンティークのベッドと刺繍のベッドカバーの表紙がいきなりツボ。
「表紙買い」かも(笑)。
刺繍としてはとてもシンプルなステッチばかりで、ぜひ取り入れてみたい可愛い柄がたくさん。
主にキッチン周りや、家事スペースなどに使いたいリネンやコットンに刺すナチュラルテイストの作品。

Ouvrages pour Bebe

著者: Sandrine Sitaud

先日本屋さんで偶然出会いました。仏語。
ハンドメイドのベビーグッズの本で、フランス風の上品で可愛らしい作品がいっぱい。
リネンやコットンを使ったシンプルなベビーグッズ、刺繍。
「おむつ入れ」は、ちょうど私がリネンで作ろうと思っていたblueのパジャマ入れにアイディアをいただくつもり。
この方の他の本も素敵です。
ちなみにamazon@フランスで購入できますが・・・(^^;

どちらも、単なる「刺繍の本」ではなく、その刺繍や布を使ったインテリア全体の写真を楽しめる素敵な本です。
いずれも、掲載されている作品の簡単な型紙やステッチの方法が載っています。