ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本 | AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本



ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
ヘンリー ドレナン
おすすめ度:★★★★★
【book storeで購入】


というわけで、先にご紹介した「ガミガミ英語」と一線を分かつ「愛情英語」表現のおすすめ本を1冊ご紹介します。

人気の某サイトで好評だったヘンリーおじさんのコーナーが本になりました。
こちらも英語育児をすすめるパパママへの応援ブックです。
どうやら、先にあげた本に対抗していると思われる表現もあったりしますが(笑)、「愛情が伝わる英語表現」というのは、それこそ目からウロコです。
たった一言加えるだけで、命令形の強い口調が、優しい表現になったりするのです。
ネイティブなヘンリーおじさんならではの言い回しかもしれません。

掲載されている会話表現自体は、数は多くありません。
しかし、「おもらし」「おなら」「おっぱい」なんて、英語の辞書を引いても簡単に見つかりませんよね(笑)。
英語の得意なママでも知らない表現ってあるのではないでしょうか。
男の子の大好きな「合体!」とか「変身!」なんて、英語でなんと言えばよいのかご存知ですか?(笑)

ママ達から寄せられた質問を元に、本がまとめられていますので、子育て中のママが知りたい表現がうまくまとまっています。
どちらからというと「子どもは英語でしつけなさい」が、小学生くらいを対象にしている表現が多いのに対して、こちらは赤ちゃんから伝える表現が満載。
もっと早くこの本に出会えたら、と思える本でした。

うちの4歳の甘ったれ娘は、今朝も起きるとすぐに「Carry me~」(抱っこして~)と言うのでした。