ノルウェー発 最良のうさぎ本「うさぎの行動, 健康とケア」サンプルページ | BunnyRabbit バニーラビット

BunnyRabbit バニーラビット

新しいうさぎの情報を様々な角度からお知らせします。

「うさぎの行動、健康、ケア」表紙

 

 

紹介文
 

とても素晴らしい本の紹介をさせていただきます。
世界的に見ても、これほどの内容で書かれたうさぎ本はそうありません。
それほど素晴らしい内容になっています。
うさぎはうさぎです。それ以外の何者でもありません。そのことを十分に理解しなければ、うさぎの福祉を考えることはできません。



 “Introduction” より
 

「12年前、ショッピングセンターを歩き回り、さまざまな店をのぞき、偶然ペットショップにたどり着きました。小さなウサギを連れて帰りました。
多くの人がそう思うように、私はその小さくてとても神経質な動物に同情しました。幼い頃は母親や兄弟と一緒にいるべきなのに、一人ぼっちになってしまいました。私は彼を置いていくことができず、ペッターを家に連れて帰りました。私は犬、猫、ネズミと一緒に育ちましたが、ウサギの経験はありませんでした。また、ウサギの種について正しい知識を得るのがどれほど難しいかは知りませんでしたが、何よりもその小さな紳士に魅了されました。彼の独特の性格と存在感から、ウサギの種の可能性について洞察することができました。私たちは親密な関係を築き、彼のおかげで私はウサギ好きの人々を教育するようになりました。
ウサギは犬と猫に次いで3番目に一般的な家畜です。また、最も誤解され、過小評価されている動物の1つでもあります。残念なことに、飼い主と獣医師の知識不足と誤った知識のために多くのウサギが苦しんでおり、ウサギの健康や行動のニーズが満たされることはほとんどありません。ウサギが家畜として飼育されてきた歴史が、おそらく、多くのウサギが、ウサギの健康と福祉に適さない食事とライフスタイルで、不適切な小屋で飼育されている理由でしょう。さらに、ウサギは世界中でさまざまな役割を果たす種です。害獣として嫌われ、ペットとして愛されています。漫画ではウサギとして描かれ、子供向けの本では称賛され、肉や毛皮のために飼育され、実験動物としても娯楽用としても広く使用されています。どのように分類しても、これらのウサギはすべて同じニーズがあり、どのカテゴリに分類しても、不適切な飼育に苦しみ、よく適応した生活環境を楽しむことになります。」著者:マリット•エミリー•ブセス

 

 

当サイトのサンプルページは日本語ですが、原本は英語です。また、Google の機械翻訳を使っていますが、校正は行わずそのままの翻訳文で掲載しています。ここ2〜3年で様々な翻訳ソフトの精度が上がり十分実用的になってきています。さらに、Google 翻訳ではPDFのテキストのレイアウトを崩さず表示できるようにもなっています。

 

 

 

 

p. 2 裏表紙

 

 

p. 8 目次

 

 

p. 18 1 起源とうさぎの発育

 

 

p. 20 グラタスとポップコーン, 写真提供 Tonje Engen, ノルウェー

 

 

p. 29 スプリングとモーセ, 写真提供 英国 Fat Fluffs Rabbit Rescue

 

 

p. 32 2 伴侶動物としてのうさぎ

 

 

p. 33 うさぎの福祉

 

 

p. 45 写真提供, ノルウェー (M.E. Buseth および R.A. Saunders) 2015年

 

 

p. 46 3 行動、学習、コミュニケーション

 

 

p. 52 フロップの王様, ハラルド. 写真提供 Marit Emilie Buseth, ノルウェー

 

 

p. 76 4 ソーシャルラビット

 

 

p. 77 ベラとリロス. 写真提供 Marit Emilie Buseth, ノルウェー

 

 

p. 100 5 鼻から尻尾まで

 

 

p. 114 ペッターは病気で体重が減少したが、集中治療のおかげで生き延びた。写真提供 Marit Emilie Buseth, ノルウェー

 

 

p. 123 彼はE. cuniculiと戦ったこともあります。その時、彼は歩くことができませんでした。彼はひっくり返って体をコントロールできなくなりました。

 

 

p. 133 アントン, 写真提供 ティナ•ソリツキ (ノルウェー)

 

 

p. 134 6 うさぎの栄養

 

 

p. 150 ウサギの消化循環, イラスト提供 Nils Erik Werenskiold, ノルウェー

 

 

p. 156 7 避妊&去勢手術

 

 

p. 168 8 清潔さと衛生

 

 

p. 169 エドヴァルド (箱の上)、アルフレッド、エマのアパートにはトレンディなゴミ箱があります。写真提供 Hege Fjelde Tvedten, ノルウェー

 

 

p. 177 リル•ストランパ. 写真提供 スウェーデン, Weronica Söderlund

 

 

p. 178 9 うさぎのハウジングと条件

 

 

p. 194 10 ハウスラビットと家のうさぎ対策

 

 

p. 204 11 アウトドアライフ

 

 

p. 218 12 生殖と繁殖コントロール

 

 

p. 225 幸せそうなうさぎ, メリス. 写真提供 マリット•エミリー•ブセス (ノルウェー)

 

 

p. 226 エピローグ

 

 

p. 243 End

 

 

 

 

(2015) Rabbit Behavior, Health & Care

Marit Emilie Buseth and Richard A. Saunders

PDF 19.4 MB
243 Pages
原文:英語

 

 

ダウンロード

 

⚫︎ Rabbit Behaviour, Health and Care うさぎの行動, 健康とケア - VetBooks

 

⚫︎ (2015) Rabbit Behavior, Health & Care.pdf うさぎの行動, 健康とケア - Academia.edu

 

VetBooks , Academia.edu 共に学術系サイトです。
VetBooks は、ダウンロードボタンをクリックするだけですぐにDLできます。
Academia.edu では、サイトページにPDF書類を表示し、サイトの翻訳機能で翻訳できますが、残念ながらこの本のページには日本語訳機能がありません。代わりに Google Chrome 自体の翻訳機能ですぐ読めそうですが、Chrome の翻訳機能だとテキストのレイアウトが崩れてしまいます。そこで、PDF をダウンロードし、Google 翻訳などで日本語に翻訳します。Academia.edu は、メールアドレスの登録が必要です。