小5スタートはまずまず | ワーママが教育について考えるブログ

ワーママが教育について考えるブログ

中3(2022年中受終了)&小5(2026年中受?)な男子'sの母が、子どもたちの、そして自分の学びとかについて、備忘録代わりに気ままに書き散らします。

小5最初の公開模試の結果が出ましたね。

授業のなかった一週間半での手当が効いたのか、

まずまずの好スタートです。


ちょっと人様の真似して不等号メモを残してみよう。

50<4科<3科<55<2科

はい、社会盛大にやらかしましたです爆笑

小4最後の公開模試よりその他が全て良かったので、

気分良く小5をスタートするという目的は無事達成スター

そもそも小4最後の模試がヤベーので伸び代しかなかったわけですが。


塾のない期間にした手当は、

低学年向けの国語のワークの他、

小4後期の育成テストの算数総ざらいでした。

算数、最初の方の計算ミスなければもう少し伸びたと思うのですが、そこもまた課題を確認できたと思いましょう。


国語のワークは、かなり効いている感触です。

低学年向けと侮るなかれ。

言葉の運用の基本をしっかり押さえられます。

簡単な文章を言い換えなどをしながら何度も書くので、言葉の基本的な運用の訓練ができました。

塾でいろいろな課題文の題材を通して増えていた知識を運用できるようになり始めたので、記述問題もとりあえず書くことは出来るようになりました。

合ってるかどうかはさておき大進歩です。

まだ終わってないので、最後まで終えたら本書についてひとつ紹介記事書こうかなぁと思います。