私はピアノに関してはコード弾きくらいで終わっています。
一時期すごく練習した時期は、何曲か弾ける曲がありました。
久しぶりに、コード弾きではなく
「私はピアニスト」と思ってやってみたら、まるでダメでした。(´・ω・`)
今はMy way という曲のすごく簡単なやつを練習しています。
でも、なんだろう。
ピアノ楽しいですね。締め切りもないし、課題曲もない。
そう。
これは多分、仕事じゃないから楽しいんだと思います。
仕事ってのはどんな業種でも、他人の欲を満たすものです。
趣味は、自分の欲を満たすものです。
(稀に、アーティストはこれが当てはまらない時もありますが)
多少なりとあるはずです。
ジャスティンビーバーも、エリッククラプトンもCardi Bも仕事として人の欲を優先するべき時が。
だから芸術や自分の好きなことを仕事にするって、辛い部分が多いんですよね。
そりゃ、そうですよね。( ´(ェ)`)
私が音楽を仕事にしようと思って、一番に辛いと感じたことは
自分の好みじゃない曲も練習するべきところでした。
もちろん、「俺は好きな曲だけをやり続けるぜ!」でも全然いいんです。
それはそれで個性が出てくると思うので。
でも私は歌が上手くなりたいし、とりあえず一生かけて音楽の全てを知りたいと思ったので
いろんな曲や色んなジャンルに触れるようにしました。
仕事にはいい部分もあります。
自分とは違う考えやニーズや、感覚に触れられて
すごく世界の広がる、いい機会でもあるんです。
新しい出会い、新しい学び、精神的成長、色んなメリットがあるはずです。
仕事で誰かを満足させてあげられた時は「ありがとう」という暖かい言葉と、お金が自分に与えられます。
そのお金で、自分のために何かを買ったり素敵な家の家賃を払ったりします。
自分がお金を使うとき、誰かが仕事をしています。
そうやってお金は回ってます。 なんの話や笑
そう思うと仕事って素敵に思えてきました。
ピアノは趣味のまま、やり続けようと思います。