オランダの北海政策の発展は、一方では自然保護主義者と他方では漁業の利益の擁護者との間の強い対立によって特徴付けられます。この議論は1980年代半ばに始まり、北海の性質に対する底曳網の悪影響は以前に想定されていたよりも広範囲であることが明らかになりました。

30年後の今、ブルーエコノミーは海洋自然保護における多くの否定的な傾向が逆転したと評価することができます。水質は大幅に改善し、クジラ類の個体数は安定し、重要な商業用魚資源が回復しました。しかし、重要な課題が残っています。たとえば、トロール漁の混獲による特定の底生生物の継続的な減少や、侵入種、生息地の喪失、その他の要因による一部の沿岸および沿岸種の減少などです。

一方、オランダの水の空間利用に関しては、2つの重要な進展がありました。

海上スペースは風力エネルギーの開発にとって非常に魅力的であることが証明されています。これは、二酸化炭素排出量の削減を要求する2015年の気候変動に関するパリ協定の結果として必要となっています。
2002年、欧州連合は加盟国に海洋環境のためのEUナチュラ2000プログラムを実施する義務を課しました。これは海洋保護区の設立を意味します。
これらの2つの開発(風力エネルギーと自然保護)はそれぞれ、オランダの海洋空間の可用性について重要な主張をしています。商業漁業はこれを有害であると見なしました。セクターは、利用可能な漁場が短期的には大幅に減少し、長期的にはさらに減少する可能性があると予測しました。このため、2017年、North Sea Foundation(NGO)は、持続可能な漁業とウィンドパークの拡大を可能にする一方で、北海の生態系を保護する利害関係者間の合意を求めました。

北海財団は、農業、自然、食品の品質省(漁業と自然保護の責任者)の任命を受け、漁業と風力エネルギー産業の代表者との一連のセッションを開催しました。 1年後、北海財団の要請により、インフラ管理と水管理大臣は、北海の合意に関する交渉を行う独立した議長を任命しました。1このプロセスは2018年に始まり、6月に望ましい合意に至りました。