5記事目。



思ったままのことを
口に出来ないというのは、
やっぱり、
「相手がどういう答えを求めているか?」
にいつもフォーカスしてるから
なんだろう。



だから、
オープンクエスチョンも苦手。




「昨日の映画どうだった?」と聞かれたとして、



映画に対する自分の感想を求められてるのか?

映画の内容についての説明を求めてるのか?

映画に行ったこと自体がどうだったかを聞いているのか?



我ながら、、、


めんどくさっ!




だから、オープンクエスチョンの時は
自分が思い付いたことを話すんだ!
と、決めている。


決めないと、忘れてしまう。
決めておかないと、
「何を話せばいいんだろう、あたふた」
と、なってしまう。





それとあと、
「それはどういう意味ですか?」
って聞き返すこともめっちゃ多い。


正確に相手の意図を汲み取りたい

誤解したまま、話を進めたくない

だから、しょっちゅう止まる



これは、これで良いのかな。。


まぁ、良しとするか。。





自分はこんなに不器用だったのかなぁ。。