生きていくうえで
プレッシャーや負担を感じるとき
ありますよね
 
そうやって周りがうるさいと
本当に自分が望んでいるものはなんなのか
分からなくなってしまう時もあります
 
船に乗って
すこし離れたところに行くのも
たまにはいいかもしれません流れ星
 
それは逃げではなく「自分を大切にし
しっかりと自分と向き合ってあげる」
ことだと、私は思います
 
 
 

 
 
 
【 Boat / 죠지 】
(作詞)죠지 (作曲)죠지,딥 샤워
 
I'm on a boat
눈에보이는 사방이 바다야
갓 잡아올린 생선을 회쳐서먹어
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕はいま船の上
目に見えるすべてが海
釣った魚を刺身にして食べるんだ
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
I'm on a boat
내가 원했던건 그게전부야
흘러가는 파도와 내 흔들리는 보트
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕は今船の上
僕が望んでいたものはこれだよ
流れる波と揺れる僕の船
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
지는 해를 바라보면서
잠들수있는 낙이 필요해
떠나지말란 법은 없지만
두고가야할게많아 겁이나는걸
 
沈んでいく太陽を目にしながら
深く眠れる安らぎが必要だ
離れないといけないってことはないけど
置いていかなければいけないものが多い
なんだかこわい気もする
 
 
가끔은 한심한 꿈들이 필요해
But 나를 바라보는 눈이 너무많아
저 멀리 갈수있는 배가 필요해
내 삶은 파도 따라서 흘러가야돼
 
たまには呆れるような夢も必要だ
でも僕を期待するような目があまりにも多い
ずっと遠くへ行ける船が必要だ
僕の人生は波のように流れていかないとね
 
 
I'm on a boat
눈에보이는 사방이 바다야
갓 잡아올린 생선을 회쳐서먹어
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕はいま船の上
目に見えるすべてが海
釣った魚を刺身にして食べるんだ
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
I'm on a boat
내가 원했던건 그게전부야
흘러가는 파도와 내 흔들리는 보트
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕は今船の上
僕が望んでいたものはこれだよ
流れる波と揺れる僕の船
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
지금은 꽤나 멀리온듯해
생각했던 모습과는 조금달라도
괜찮아 이건 모두 내가 바랬던 이상의 일부야 
이정돈 감수해야지이이 예에에
 
もう今はだいぶ遠くに来たみたい
考えていた僕と少し違っていても
大したことはない
これは全部
僕が願っていた理想の一部でしかないから
少し違ってるくらいなら許してあげないとね
 
 
큰 파도가 날 덮칠수도있지만
뜻밖의 사고가 날 수도있지만
I'll be ok 난 내 삶에 만족해
날 향한 걱정과 우려는 필요없어
 
大きい波が僕を襲うかもしれないし
思いがけない問題が起きるかもしれない
でも僕は大丈夫 僕は僕の人生に満足してるんだ
僕に向けられた心配や負担は必要ない
 
 
I'm on a boat
눈에보이는 사방이 바다야
갓 잡아올린 생선을 회쳐서먹어
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕はいま船の上
目に見えるすべてが海
釣った魚を刺身にして食べるんだ
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
I'm on a boat
내가 원했던건 그게전부야
흘러가는 파도와 내 흔들리는 보트
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕は今船の上
僕が望んでいたものはこれだよ
流れる波と揺れる僕の船
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
I'm on a boat
눈에보이는 사방이 바다야
갓 잡아올린 생선을 회쳐서먹어
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕はいま船の上
目に見えるすべてが海
釣った魚を刺身にして食べるんだ
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
I'm on a boat
내가 원했던건 그게전부야
흘러가는 파도와 내 흔들리는 보트
I'm on a boat
멀어지는 도시
We're going on 어딘가로 멀리멀리
 
僕は今船の上
僕が望んでいたものはこれだよ
流れる波と揺れる僕の船
僕はいま船の上
遠ざかる都市
僕たちは向かうんだ どこか遠くへ
 
 
 

 
 
【 韓国語 解釈 】
 
''잠들수있는 낙이 필요해''
「深く眠れる安らぎが必要だ」
 
''낙''
NAVER(韓国検索エンジン)には
① 生きていくうえでの楽しみや面白み
② 苦しみや痛みなしに気楽に過ごしていく楽しみ
と出てきました
 

今回ここでは

’’잠들수있다’’ 「深く眠れる」
''필요하다'' 「必要だ」という言葉から
 
人生における「気を休める場所」「癒し」
のようなものを感じたので
「安らぎ」と訳しました
 
 
 
 
''가끔은 한심한 꿈들이 필요해''
たまには呆れるような夢も必要だ
 
''한심하다''
NAVER(韓国検索エンジン)には
「ある物事の程度が行き過ぎていたり
またはあまりにも足りていない状態であり、
気の毒で哀れなこと」
と出てきました
 
真剣な夢というか
自分にとってのカンペキな夢が
すべてではないということですね
 
 
─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・
 
 
【 歌詞 解釈 】
 
''떠나지말란 법은 없지만
두고가야할게많아 겁이나는걸''
離れないといけないってことはないけど
置いていかなければいけないものが多い
なんだかこわい気もする
 
少しずつ前に進んでいくにつれ
自分に合わなくなったものや
違和感を感じ始めるものが
なんだか増えてくることがあると思います
 
いままで大好きだったもの
いままで一緒にいた人たち
いままで大事にしてきた考えや信念
 
人生や人の考え・感情に正解はないと
よく言われますよね
 
すべて変わっていくものです
 
ただそれは
根っこから抜いたように変わるのではありません
いままでの自分があったからこそ
いままでの自分が経験してきてくれたからこそ
新しく決断ができるのです
 
自分の中で不安や恐れが生まれたり
または、なんらかの状況や誰かが
あなたを引き留めようとすることも起きるでしょう
 
しかし
いままでのものや人たちを
根っこからなかったようにしたり
捨てるようなことではないのです
 
それらを抱きしめながら感謝し
決断をした先には素敵な未来が待っています
 
自分も最近
そんな予感がしています
多少の恐れは最初ありました
 
だけど行きたいんです、この先に
 
こんな突拍子もなく考えてやっていったら
ひとりになるんじゃないかって
そんなこと考えちゃうと
もちろんこわいです
 
だけど行ってみたい、見てみたいんだから
しょうがないですよねっ(笑)
 
2024年
自分に正直でいること
自分の思いをしっかり聞いてあげること
たくさんの愛をもらって、あげて、感じて
楽しく過ごしていきましょう:)
 
 
─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・
 
 
今回の曲どうでしたかっ
 
詩に出てきそうな歌詞でしたよね
声や歌詞、メローディーから感じる
雰囲気が大好きです
 
夢の中にいるような
落ち着いた世界観でもありつつ
希望に満ちた曲だなぁと思います乙女のトキメキ