【Happy Birthday / 원어스】

(作詞)Adam H. Evans , 코스믹 걸, RAVN, 이도

(作曲)Adam H. Evans , 코스믹 걸

 

 

Happy Birthday Happy Happy Birthday 

매일 너를 기념해 

같이 있고 싶어 night and day

너무 완벽해 모든 게 말도 안 되게 

You're mine Oh my goddess 

 

ハッピーバースデー

毎日君を祝うんだ

一緒にいたい 一日中

カンペキすぎるんだすべて 言葉にできないほど

君は僕のだよ 僕の女神

 

 

불이 켰다 꺼지면 후 불어 

내친김에 환한 조명들은 단둘만의 분위기를 내 

너와 내 time 둘만의 party 네가 내 partner 

너와 춤출래 오늘이 끝나기 전에 ay 

 

火をつけて消す

ふーっとして消したあとは

明るい照明が僕たち二人だけの雰囲気を包む

君と僕の時間 二人だけのパーティー

君が僕のパートナー

君と踊るんだ 今日という日が終わるまでに

 

 

Hey 특별한 우리 둘만의 party 

일 년에 하루로는 부족해 

너와 나의 special day 

Oh 마치 내 기분은 Happy Birthday 

너만 보면 미친 듯해 everyday

 

特別な僕たち二人だけのパーティー

一年に一回だけでは足りなすぎるよ

君と僕の特別な日

まるで僕の気分はハッピーバースデー

君を見ているとおかしくなっちゃいそう 毎日

 

 

I can’t breath no 이해

널 못 보는 날엔 한여름 태양 아래

I’m so thirsty I go crazy

 

息もできないほどに嫌なんだ

君に会えない日は真夏の空の下

喉が渇いたように君を求める

 

 

Happy Birthday 

다시 태어나도 You’re my girlfriend 

갖고 싶어 네 모든 것 

신의 선물인 걸 

Happy Birthday Happy Happy Birthday 

 

ハッピーバースデー

また生まれ変わっても君は僕の彼女

手にしたい 君のすべてを

神様からの贈りものさ

ハッピーハッピーバースデー

 

 

너는 나의 dopamine

깊어 가는 둘의 chemistry

 Beautiful lips like masterpiece

뭐가 더 필요해

 

君は僕のドーパミン

大きくなっていく二人のケミストリー

最高傑作のような魅力的な唇

他になにが必要っていうんだ

 

 

따스한 아침이 나를 반겨

커피는 no thanks

행복은 back again

넌 도대체 왜 다시 또 새롭게 해 make me

I feel like I feel Butterfly my wings

날개를 달아 하늘 위로 날아오르자고 flying

 

暖かい朝が 僕を気持ち良く迎える

コーヒーはいらないよ

幸せが戻ってきたようだ

君は僕を新しくさせる

蝶になって羽を感じられるほどだよ

羽をつけて空へ飛び立てそう

 

 

Hey 특별한 우리 둘만의 party

이 밤이 영원하길 바라

너와 나의 special day

 

特別な僕たち二人だけのパーティー

この夜が永遠になることを願うよ

君と僕の特別な日

 

 

Oh 마치 내 기분은 Happy Birthday

너만 보면 미친 듯해 everyday

 

まるで僕の気分はハッピーバースデー

君を見ているとおかしくなっちゃいそう 毎日

 

 

I can’t breath no 이해

널 못 보는 날엔 한여름 태양 아래

I’m so thirsty I go crazy

 

息もできないほどに嫌なんだ

君に会えない日は真夏の空の下

喉が渇いたように君を求める

 

 

Happy Birthday

다시 태어나도 You’re my girlfriend

갖고 싶어 네 모든 것

신의 선물인 걸

Happy Birthday Happy Happy Birthday

 

ハッピーバースデー

また生まれ変わっても君は僕の彼女

手にしたい 君のすべてを

神様からの贈りものさ

ハッピーハッピーバースデー

 

 

아주 사소했던 일상이

아무 의미 없던 음악이

다르게 보이고 다르게 들리고

거짓말이 아냐 nonfiction

 

なんでもなかった日常が

なんの意味もなかった歌が

違うように見えて 違うように聞こえるんだ

本気だよ 嘘じゃない

 

 

너에겐 뭘 해도 부족해

태어나 준 것에 감사해

봄이 온 듯

내 안에 꽃이 피어나네

 

君には何をしても、し足りない

生まれてきてくれただけで感謝するよ

春が来たかのよう

僕のなかに花が咲いたんだ

 

 

Happy Birthday

내 전부를 걸었어 you worth it

I can’t stop

널 위해 다 줘도 아깝지 않아

 

ハッピーバースデー

僕のすべてを懸けた それほどの人なんだ

僕はもう止まれないよ

君のためにすべてをあげても なにも惜しくない

 

 

Oh my girl Happy Birthday

다시 태어나도 You’re my girlfriend

갖고 싶어 네 모든 것

신의 선물인 걸

Happy Birthday Happy Happy Birthday

 

ハッピーバースデー

また生まれ変わっても君は僕の彼女

手にしたい 君のすべてを

神様からの贈りものさ

ハッピーハッピーバースデー

 

 

 


 

 

 

【韓国語 解釈】

 

''깊어 가는 둘의 chemistry''

「大きくなっていく二人のケミストリー」

 

''chemistry''

ケミストリーって深い言葉ですよね

 

Googleでよく出てくるのは「化学反応」

 

また、カードリーディングをしている方は

オラクルカードのロマンスエンジェルに

''chemistry''というカードがあるので

ご存じの方もいらっしゃるかもしれません

「親和力」を意味しますよね

 

英語でGoogle検索してみると

「人との間に起こる複雑な感情や精神的交流」

「お互いに引き寄せられている状態」

という意味も出てきました

 

 

このように

' 人間の感情 'と' 科学 '

どちらにおいても

大きな意味がある言葉だと分かります

 

' 人の心の動き 'と' 科学 '

' 恋愛 'と' 科学 '

よく研究の対象になったりもしますよね

 

なかなか深く

そして大きな意味のある言葉だと思うので

今回は「ケミストリー」と

わざとカタカナで訳しました

 

また、''깊어 가다''という言葉は

直訳すると「深くなっていく」なのですが、

「ケミストリー」という言葉を

いろんな意味でとれるように

「大きくなっていく」と訳しました

 

 

 

─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・