【젊은 시인에게 주는충고 / 라이너 릴케】


마음속의 풀리지 않는 모든 문제들에 대하여
인내를 가지라.
문제 그 자체를 사랑하라.
지금 당장 해답을 얻으려 하지 말라.
그건 지금 당장 주어질 순 없으니까.
중요한 건
모든 것을 살아 보는 일이다.
지금 그 문제들을 살라.
그러면 언젠가 먼 미래에
자신도 알지 못하는 사이에
삶이 너에게 해답을 가져다 줄 테니까.

 

 

김용택

어쩌면 별들이 너의 슬픔을 가져갈지도 몰라

위즈덤하우스,2015,p.200

 

 

 

【若い詩人へのアドバイス / Rainer Rilke】

 

心のなかにある

なにかすっきりしない問題には

忍耐が必要だ。

問題それ自体を愛しなさい。

すぐに答えを得ようとしないこと。

それはすぐに分かるものではないから。

重要なのは

すべてにおいて生きてみるということ。

いまその問題を生きてみること。

そうしたらいつの日か遠い未来

自分でも気づかないうちに

生があなたに答えを示してくれるから。

 

 

 


 

 

 

自分もちょうどいま

なにか心につっかえるものがあって

頭の中もすっきりしないんです

 

つっかえているものが

何なのかも分からないし

いつから、どうして

こういう状態になったのかも分かりません

 

趣味で翻訳をしたり

ブログやインスタを投稿したり

そういった好きなものがあっても

なんだか集中できない日々が続きます

 

なんだかんだバイトしたり

生活はできていますが

できることならはやく抜け出したいです

 

''문제 그 자체를 사랑하라.''

「問題それ自体を愛しなさい」

 

なにか悩みや問題があれば

解決策や答え、正解を求めるものですよね

それが普通なことだと思います

 

ただ今の自分のように

その問題となっているもの自体が

分からなかったり

もしくは

すぐに解決できるものではないと

すでに分かっていたりすると

その悩みや問題としばらくは

一緒に生きていかなければなりません

 

その問題が生まれてしまった状況を

責めることはないし

その問題に苦しんでいる自分のことを

責める必要はまったくないと思うんです

 

こういう時って

「小さな幸せに気づきなよ」

「いまある幸せに目を向けて」とか

「いつまでもそうやってたって変わらないよ」

「次に行こうよ」とか

よく聞きますよね

 

こういうことも

無理にする必要はないと私は思うんです

 

悲しいなら悲しめばいいし

なにか受け入れたくないことがあるのならば

無理に受け入れて対処しようとしなくてもいい

 

どうしても許せない

憎いと感じるのであれば

そのままでいいと思うんです

物事や人を許さなくていいんです

 

ただその経験をした自分

そして感情に浸っている今の自分を

責めないであげてください

ただそうやって

受け入れてあげるだけでいいと思うんです

 

そしてとくに、つらい状況にいるときは

自分を守ってあげること。

あなたの大切な意見や思いを

真っ向から否定してきたり

批判して他のものを押し付けてくる人からは

なるべく自分を守ってあげてください

 

そういう人は

「あなたのためを思って」とか

そういう言葉を使ってきます

 

本当にあなたを思っていて

大切にしてくれる人ならば

あなたはきっと気づくはずです

あなたの心に傷をつけたり

あなたを悲しませたりするはずがありません