《中国在住から、オランダ移住を決意☆》


中国上海に住んで3年半、現在は大手旅行会社で顧客対応を担当しています。


高校の頃から中国語を学び、中国の旅行や歴史への関心が人一倍強いので、中国生活は充実しています。


ただ中国に5年ほど住んだ後は、ヨーロッパに移住したいと常々思っていました。

多様な人種や言語が当たり前にある環境で、

オープンな考え方に触れ、自由に行きたいからです。


4年前はスイスで移住したくて、半年滞在したこともあります。

やはり移住にはビザ取得という高いハードルを越えなければなりません。


取得がしやすい国を探し、仕事があるかどうかも考慮しつつ、ドイツ、ルクセンブルク、オランダかな〜と思っていました。


ドイツは、学費が安いので、大学へ通いながら学生ビザでバイトから始めるのが現実的だと思います。

また、フリーランスビザが取得できることが大きな魅力です。

ドイツで顧客を数件確保できれば取得可能だそうです。


ドイツが現実的だと考え、ドイツ語を勉強していました。

しかし翌日、もっと嬉しい情報を見つけました!


それは、

オランダでは日本人なら誰でも、

個人事業主ビザが取得できること。

フリーランスと同じですね。


なぜこんな素晴らしい特権があるのかというと、

1912年に日蘭友好通商協定が結ばれたためです。

この協定のために尽力された人たちに頭が下がる思いです。


私にとっては神の一手と言ってもいいような協定が、100年前にできていたなんて…

なぜ学校で教えてくれないの??笑


特別な条件は特にありません。

実際に取得して移住した方たちの体験談を見て、

オランダに行くしかない!!


と決めたのが昨日です。笑


2年以内にオランダに移住し、

フリーランスで日英中の翻訳やライターをする

つもりです。

日本語教師もやると思います。


決意したのを機に、ブログをはじめます♪

海外移住に興味のある方は、参考に読んでいただければ幸いです^_^

興味がなくても、この人の移住計画はどうなるんだろう?と物語みたいに読んでもらえればうれしいです♪