フライングだけどVリスナー3周年 | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは〜。∠(╹ヮ╹⁠)




今回の記事、本来なら

僕がVリスナーとして

動き始めた日である7月31日に

更新するはずでしたが、


来週の平日、ブログ更新が

ちょっと面倒になりそうな

予感なので、更新を1週間

繰り上げました。


心が落ち着いてる状態で

記事を書きたいので。


Vリスナーとなって、

3周年を迎えた自分。


コロナ禍の混沌とした時代に

ひょんなキッカケから

最初の神推しVさんと出会って

「個人勢VTuber」の存在を知り

そこから始まったV推し活。


3年、あっという間だったなぁ。

ヲタ活時代の3年は今に比べると

もうちょっと遅い時間の流れ

だったのだが。


そんだけ、歳をとったと

いうことなんですよ。


最初の神推しVさんとの

出会いから現在に至るまで、

結構な数のVさん達、

チャンネル登録してきました。


現在とんでもない数に

なっております。調べたところ

個人勢と企業勢、合わせると

100超えてました。ひぇ~!!


今年の春頃からかな?

まだメンバーシップに

入ってないVさんのところから

無料メンバーシップギフトを

受け取ることが最近多いです。


その中にはメンバーシップは

おろか、チャンネル登録すら

してないVさんからもギフトが

来たり。(笑)


う〜ん。メンバーシップは

現時点で満足してるん

だけどなぁ〜。まぁ折角だから

ギフトを送ってくれたVさんの

配信を期間限定で応援しに行く

わけなんですが、


このメンギフ受け取りシステム

なんとかキャンセルできない

ものだろうか?それが最近の

悩みのひとつです。


3年間、個人勢VTuber界隈で

色んなVさんの応援をしてきた

おかげで、リスナーとしての

僕の存在、リスナーさん達の

間では、結構知られるように

なりましたね。


そんなリスナー界隈の中で

とうやら僕のことを

気に入らない、鬱陶しく

思ってるリスナーが

いたようです。そのリスナー

からの誹謗中傷とかの攻撃は

全然無かったですが、

チャット欄でブロック

されてしまいましたね。


一体何者なんだろう?と

調べてみたところ、どうやら

そのリスナーは関西人で

かなりの粘着質な喋り方で、

女性Vさんにしつこく絡んで

くる嫌なタイプのリスナーで、

メンバーシップには入らない

スパチャも全然しない、

底辺リスナーだったと。


そんな小物オヤジだと

わかれば、怖くも何とも

ないですね。ほっといても

何ら問題ナシ!/


かくいう自分も、3周年を前に

リスナーブロック機能を

使用してしまいました。


そのリスナーは先輩リスナーで

「発言が偉そう」「指示厨」

そして「マウント厨」である

こと。前述の小物オヤジと同様

メンバーに入らない、

スパチャもしない。極めつけは

ゲーム配信には出てくるが、

誕生日配信や記念配信には

全然参加しないという。


ここまで言えば

わかりますよね。


「感謝の反対は当たり前」

という言葉があります。


そう、このリスナーは

推しに対する感謝が無い。

誰に対しても「ありがとう」の

一言もない。

自分の発言は許されてる

それが当たり前。と思い込んで

生きてるクズ野郎。そいつの

Xアカウントを見てみたら

まぁ〜酷いもんでしたよ。

そりゃフォロワー数少ないわ。

推しに対する愛情表現が明らか

に「偏執狂」なのだから。

(一応『人を褒める発言』を

しているところはあるが、

それでも信用できない)


偉そう発言をするリスナーは

他にも色々見かけましたが、

好かれる人物に共通するのは

ゲーム知識だけではなく

一般常識の知識も豊富である

こと。そして注目すべき点は

「誰かを喜ばせる」活動と

努力をしてるということ。

「偉い人の条件」は

クリアしてるんですよね。


それに比べてこのリスナーは

「自分がいい思いしたい」

「自分が満足したい」

「自分が気持ちよくなりたい」

だけの人間。器が小さすぎる。


そんな奴と関わるのは絶対に

無理!!むしろ拒絶しかない。


推しに対する

感謝の気持ちを大切に。

いつまでも、どこまでも。

ですよ。


いやぁ~、すみません。

今回の記事、ダークな話をして

申し訳ないです。でもこの話は

いつまでも抱え込むのが

とても耐えられなかった。闇を

吐いてスッキリしたかった。


そのリスナーの名前を

出さなかったのは、

名前を出したら悪口発言と

なってしまい、僕もそいつと

同格のリスナーに成り下がって

しまいますからね。


誇り高く生きていきましょう。


神推しVさん達、

これまでch登録してきた

Vさん達、そして今年から新たに

ch登録したVさん達に、


改めて感謝の気持ち

「ありがとう」を。


そして僕は

Vリスナー4年目へ・・・。




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




Vリスナー3年目突入時に、

やろうとやろうと決めていた

ファンアートやVモデル作成、

結局何ひとつできずに

1年経ってしまったなぁ・・・。


この課題、

4年目の宿題ですね。


少なくともファンアートは

実行したい。来年の7月31日

までに、これを全然やって

なかったら・・・、


Vリスナー、引退します!!!


有言実行、頑張りますよ~!!

d(╹ヮ╹)o


そして今日は、

最初の神推しVTuberさんの

誕生日!!d(≧ヮ╹)o

おめでとうございます〜!!!