ドラゴンクエストⅣ(その1) | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは~。∠(╹ヮ╹⁠)




2024年前半の終わりに

新たな始まり!!


ドラゴンクエストⅣ

(ニンテンドーDS版)本日より

攻略記事スタートです!!


「4月に始める」と言っておいて

ここまで延期して申し訳ない。

https://ameblo.jp/bluedragon-daidai-44/entry-12850041690.html


準備完了!!d(╹ヮ╹)o



まずはオープニングから。



「ドラゴンクエストⅣ
導かれし物たち」


名前入力は

もちろん「ダイダイ」で。



決して「ダイの大冒険」の略称

「ダイ大」ではないので注意。


ここで言っておきますが、

ドラクエⅣ攻略の記憶、現在は

おぼろげになっていて断片的に

うろ覚え状態です。半分初見と

いった感じ。


新たな気持ちで

ゲームスタートです!!



リメイク版では序章から

勇者登場。ここで入手できる

アイテムの「力の種」は

今使うべきなのか?

使わずに5章までとっておいた

ほうが良いのか?

と、迷ったので今回のプレイ

種を使わずに5章のお楽しみに

することにしました。



幼なじみのシンシアとの
平和なひと時。


そして第1章。



ライアン登場!!



DS版はマルチ画面で上画面に

世界地図が表示されるのが

ありがたい。



ストーリーイベント。


ホイミン登場♪


ホイミンが仲間に!



ホイミンかわいいよね。


プレイ時間80分で、
第1章後半へ。


戦闘画面。

上画面にキャラクターの

顔グラフィックが

表示されるのも嬉しいところ。


と、まあ今回はここまで。




さて、このドラクエⅣ項攻略、

目標がふたつあります。


ひとつは「逃げる禁止」縛り。

もうひとつは今年の10月までに

ゲームをクリアすること。


HDー2Dリメイク版ドラクエⅢが

発売されるまでには

ゲームクリアしたいです。


ただ、3年近くVリスナーとして

動いてきた自分。どうしても

V配信応援を優先してしまいがち

で、自宅でのゲームプレイが

なかなか捗らないんですよね。

(スパロボXがそうだった)


このドラクエⅣプレイ、僕は

果たして有言実行できるで

しょうか???




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




スパロボV(5周目)も

年内には終わらせたいなぁ~。


「ガンダムSEED FREEDOM」の

影響なのか、最近スパロボVの

配信をしてるVTuberさん達を

よく見かけます。10月には

ガンダムSEED DESTINY

20周年が控えてますしね。