pixiv | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。(╹⁠ヮ╹⁠)/




今日は「pixiv」(ピクシブ)に

ついての話を。


お絵かきが好き、

イラストを描くのが好き、

漫画家やイラストレーターに

なりたい、

神絵師になりたい、

神絵師を知りたい、

神絵師と繋がりたい、といった

方々が集まるサイト「pixiv」。


僕も2010年代からピクシブ

会員です。まあ僕の場合

「閲覧専門」で、神絵師さんや

漫画家、イラストレーターさん

達を知ることや繋がることが

目的で、フォローと応援活動を

やってますが・・・。


Vリスナーになってからと

いうもの、これまでより

フォロー人数が一気に

増えちゃいましたね。


この間何気にフォロー数を

チェックしてみたら、

フォローしてた神絵師さん達の

人数、3000人を突破

してましたよ。


ゲッ!!

こんなに増えてたのか!?


問題はこのあとですよ。


僕は基本、いわゆる

センシティブ系イラスト

「Rー18」タグのイラストを

描きまくってる絵師さんは

フォローしない主義です。


そう、フォローした時点では

「全年齢対象」の絵師さんでも

ある日突然、センシティブ系の

イラスト描きに目覚めてしまう

かもしれない・・・。

というコトです。


そんなセンシティブ系絵師さん

達を大量にフォローして

しまったら、僕の信用度は

一気にガタ落ちですよ。

これはすぐにでもフォロー整理

しなくては!!!!


それが10日くらい前のこと。


で、その日から毎日

センシティブ系イラストを

描かれている絵師さん達を

チェックですよ〜。

見つけたら即、

フォロー解除です。


えっ?ミュートすれば

いいじゃんって?

いや、フォロー増やしすぎ

自体がいけないので、

敢えてミュートはしません。

(一応、好きな絵師さんが

pixivで活動してるところは

把握しておきたい)


スキマ時間を使って

少しずつセンシティブ絵師

達を探し出す作業、地味に

大変でした。


いつの間にか

センシティブ系になってた

絵師さん、結構いました。

ついでに「何故この人フォロー

したんだろう?」な絵師さんや、

「昔は盛んに活動してたけど

2023年以降は全然更新がない」

絵師さん達もフォロー解除。


そして今日、ようやく

その作業が終了しました。


最終的に、フォロー数は

369人まで減らしました。

やっと健全なマイページに!!


pixivのページを誰かに見られて

えちえち画像が大量に

ありすぎたら、言い訳の

しようがないですからね。

何より性癖を誤解されるのが

一番イヤですから。


とりあえず、一件落着!!


そうそう、pixivの

ユーザーネームですが

「DAIDAI」ではありません。

全くの別名義で登録してます。


現時点でフォローしてる

絵師さんの中に、近い未来

センシティブに目覚める

可能性が無いとも言い切れない

ですから。




それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ




でもセンシティブ画像、

少しくらいの数だったら

見られても問題は無いかな。

健全な男性の証だと

思うのだが。