「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」その⑤ | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは~。(╹⁠ヮ╹⁠)/




先月の途中からずいぶん間が

空いてしまいましたが、

ガンダムSEED FREEDOM

5回目を観てきました。



入場者特典第8弾の缶バッジ、
ラクスが当たりました♡


今回のサムネに決定ですね。

ちなみに過去記事で言ってた
「SEEDシリーズ同時視聴」の
VTuberさんも、この日に
観に行ってましたね。
缶バッジはアスランを
当ててました。

3月になったからには、もう
「ここからはネタバレ注意」は
いらないでしょう。

SEED FREEDOM 感想。
今回のテーマは機体編の
続きを。

【ゲルググメナース】
【ギャンシュトローム】

ゲルググはかつての
ガナーザクウォーリア、
ギャンは
スラッシュザクファントムの
後継機といった感じですね。
あっさり退場してしまうのか?
と、初見では思ってましたが
最初から最後まで、しっかり
良い見せ場を与えられて
ましたね。

もう、SEED世界における
ファーストガンダム
ジオン系モビルスーツネタは
これで最後になるのかな?
さすがにジオングは・・・、
考えられないでしょう〜。

【ブラックナイトスコード】
(ルドラ・シヴァ・カルラ)

シヴァ&ルドラ4機で
黒を貴重としたMS版の
「スー◯ー戦隊」になりますね。
シヴァがレッド担当だし。
カルラは追加戦士かつ、
司令官ポジションな感じ。
某ビッ◯ワン、
某デ◯マス◯ー、
某リュウ◯マ◯ダーみたいな。

【デュエルブリッツガンダム】
【ライトニングバスターガンダム】

イザーク&ディアッカ、
まさかのガンダムパイロット
カムバックですよ。2機共に
ミーティア装備が熱い!!
ミーティアから分離しても
フェイズシフトダウンする
ことなく、完全勝利でしたね。

デュエルブリッツガンダムは
ニコルの想いを受け継いだ
機体。というか、後述する
アカツキ、そしてズゴックも
ブリッツガンダムの
ミラージュコロイド実装
なんですね。ニコルの
存在の大きさを感じました。

【アカツキ】
オオワシ、シラヌイに続く
新装備「ゼウスシルエット」
ムウさんの「不可能を可能に」
ここでもやってくれました!!
後になって知りましたが
ゼウスシルエットは本来
デスティニーガンダム専用の
ものだったんですね。だから
デスティニーガンダムにも
違和感なく合体できたと。

最強形態の
デスティニーガンダムSpecⅡ
ゼウスシルエットの活躍、
もっと観たかったですね。

【ストライクルージュ】
【キャバリアーアイフリッド】

今回のルージュの活躍は
インジャ弐式のリモート操作
という意外な形でしたが、
キャバリアーアイフリッドの
支援機としての超絶スペック
が凄かった!!(戦う小さな家)
今作における影のMVP機体!
メイリンよく頑張った!!

福田己津央監督が演出で参加
した1987年のサンライズ制作
アニメ「機甲戦記ドラグナー」
序盤に登場したキャバリアー。
そしてライジングフリーダムと
イモータルジャスティスの
共闘シーンが「ドラグナー」
最終話オマージュという、
オールドアニメファンには
懐かしく、新規ファンには
斬新に感じる、粋な演出。

謎なのがキャバリアーの
ナンバー。メイリン操縦の
機体は「0」で、ミリアリアと
サイとチャンドラが乗っている
機体が「2」となってる点。
「1」の存在って・・・?
これはもしかして今後の伏線
なのかも?

【アークエンジェル】
【ミレニアム】【エターナル】

無印SEEDからDESTINY、
FREEDOMへと三作に渡って
活躍してきた主役戦艦であり、
不沈伝説を貫き通してきた
アークエンジェル。ついに
最後の時が・・・壮絶でした。
悲しかったです。永遠なれ。

ミレニアム。
最強戦艦でしたね。と言うより
操舵士のノイマンが優秀&有能
過ぎるでしょう。レクイエム
攻撃の回避はまさに神技!!
館長となったマリューさんの
セリフ「戦術バジルール」!
ここにも亡くなられた戦友への
想いが。(ナタルさん・・・)

そういえば、ミレニアムを
攻撃してるように見せかけて
実は逃がしているオーブ兵士の
セリフ「百発百外しはトダカ
海将仕込みです!」ここにも
散っていった者への想いが。

エターナルは今回単なる
「避難所」になってしまった
のが残念だったけど・・・。
ラクスがキラと共に戦うのなら
これは仕方ないか。

以上です!

6回目は23日か24日を予定。
今度の入場者特典は
キャラクターIDカード。次回で
ムビチケは最後になるかな?



それでは、また。(╹ヮ╹⁠)ノシ



ムビチケを使い果たしたら、
鑑賞はもう終了ですか?

もし、4月以降の上映が
地元であるとするなら、
入場者特典次第で
観に行きますよ。ただし
上映時間の都合が良かったらの
話ですが・・・。

映画は5回とも、ちゃんと
観てますよ。観れば観るほど
考察がはかどりますし、新たな
発見も見える。かつての想いを
再確認できる。そして何よりも
観ていて元気を貰えますから!