2023年ふりかえり(リアル編) | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。(‘ヮ‘)/




今年の振り返りを「リアル編」と

「バーチャル編」の2回に分けて

更新します。バーチャル編のほうは

28日か29日のどちらかに

なりますが・・・。




まずはリアル(現実)の

振り返りから。

DAIDAI、2023年の7大ニュースを。


【その1】

2月に約7年間(本当は約8年だけど

1年5ヶ月間、自粛期間があったので)

続けてきたヲタ活を終了したこと。


【その2】

Steamを始めたこと。

積みゲーを増やしただけという

結果に・・・。(苦笑)


【その3】

そのSteam開始と同時期に

「バーチャルの民になる宣言」を

したものの、進捗は・・・???


【その4】

アーケードゲーム

「ガンダムアーセナルベース」の

コラボ企画がきっかけで、

「ガンダムEXVS2オーバーブースト」

を始める。初期はテキトーに遊んで

ましたが、11月頃から少しずつ

ゲームの面白さに目覚めていく。


【その5】

会社の移転により、夏頃から

少しずつ生活スタイルが変化して

いく。平日にゲーセン通いが

できなくなる問題がありましたが、

なんとか解決したものの・・・↓


【その6】

自分の視力の低下。そして

体感時間が早く感じるようになった

こと。すなわち「老化」の表れ。

小さな文字がブレて見える。

1日があっという間に過ぎていく

感覚。ゲーセンに2時間遊んでいた

つもりが現実には3時間も過ぎてた。


【その7】

2006年の発表から17年!!

やっと公開日が決まった映画

「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」

の情報公開!!!! d(^ヮ‘)o

これが今年一番の嬉しいニュース

でしたよ。この時をどれだけ

待っていたことか・・・≧≦。


あと【おまけ】ですが、5年9ヶ月と

愛用していた三代目スマホとの

お別れですね。スマートフォン

大切に使うのは良いことだけど 、

大切にしすぎるのは良くないことを

学びましたね。


以上です。


年明け前の去年から色々不安が

ありましたが、まあなんとか、

嬉しいこと、楽しいこと、

面倒なこと、腹立たしかったこと、

残念だったこと、ムダ(?)に終わって

しまったこと、そして別れ等、

バランスのとれた一年でありました。

メンタルバランスがどうなるのか

常に気になってましたが、無事に

安心安定の精神で、2024年を

迎えられそうです。


毎年やってる「今年の漢字一文字」

今年は「税」ですが、僕にとっての

漢字一文字は「健」ですね。

「健全」「健康」「健やか」の健。

健全と健やかはなんとかクリア

できましたが、健康は残念ながら

老いと向き合わなければならない

現実を、突きつけられましたね。




さて、来年についてですが・・・、


・・・・・・・・・・・・・・・、


それについては

2024年1月5日の記事にて!!(笑)


来年元日から始まる

「第4 回ブログ100日更新」初日の

1月1日から4日までは楽しい記事を 

書いて、5日の記事を真面目な話に

したいのです。来年の抱負、 

まだ決めてないですし。(笑)




それでは、また。(‘ヮ‘)ノシノシ




ちょこっとだけ、

来年のことを話しますと・・・、


2024年は

「わがまま」と「自制」の年に

なるかも・・・?です。


今日は

ハッシュタグ、おやすみします。

(バーチャル編もね)