仮面ライダーギーツ | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんにちは。('ヮ')/

久しぶりのお昼更新。




先程観ましたよ~。

「仮面ライダーギーツ」最終回!!そして

「王様戦隊キングオージャー」

第1部最終回を!




ギーツ最終回、

いやぁ~綺麗な終わり方でしたね。


前回ラストにおけるツムリの行動、

彼女は操られていたと知って

ホッとしました。彼女の銃弾に倒れた

浮世英寿!!「仮面ライダー鎧武」の

葛葉紘汰に続く第2の「神となった男」に

なって復活するとは。


ギーツ、タイクーン、ナーゴ、バッファ。

主役ライダー4人が初期フォームで

並び立つ姿は胸アツでしたね。

マグナムブーストフォームでの

バイクアクションも良かった。


仮面ライダーギーツⅨの「創造する力」、

仮面ライダーリガドΩの時間操作系能力の

描写はもはやジョジョの奇妙な冒険の域に

達してますね。特撮の進化は止まらない。


ラスボス、スエルを撃破し

「誰もが幸せになれる世界」を創造して

去っていく英寿。


潔く撤退するデザイアグランプリ運営。


ギーツを祀った神社(?)にて再会、

ツムリとジーンふたりの対話。


ふたりが去った後、再び現れる英寿。

みんなの願いが書かれた絵馬を見て

ニッコリ。


ここで個人的に推したいシーンを。

再び配信活動を始めた祢音ちゃんを

サポートするのは、なんとキューン!!

(30話は感動回だったなぁ・・・)

彼の再登場は良かったです。相変わらず

リアルでは口の悪い彼だけど、祢音への

想いは誰にも負けない!そこがいい!!

僕の中でこのふたりは「尊い」です。

祢音の願い「白馬の王子様をつかまえる。」

は、もしかして彼のことかも?


そしてラストシーン。新たな令和ライダー

「仮面ライダーガッチャード」主人公

一ノ瀬宝太郎(いちのせ ほうたろう)と

英寿がすれ違うところでギーツの物語は

完結します。


英寿「幸せになれよ。」




大満足の最終回、そして(現時点では)

令和ライダーで一番好きな物語でしたよ。

仮面ライダーギーツ!!


過去作と比較して、特撮面においては

ライダーのフォームチェンジの少なさ等から「低予算」感があったけど、それは

ドラマ面の強化で見事に補ってましたよ。


デザグラの各ゲームによって

英寿、景和、祢音、道長のチーム分けが

毎回異なる「対立の構図が変化する展開」が新しかったですね。昨日の敵は今日の友、

今日の友は明日の敵、になるという。


物語中盤から登場した、

ジーンをはじめとするオーディエンス達

「未来人サポーター」彼らの活躍は

面白かったです。ジーンとキューンは

「ヲタ活やVの応援してる者」として、

素直に共感できるキャラでした。

ベロバやケケラのような「闇のヲタク」

「愉悦部」な人もリアルにいますし、

推しに熱狂するヲタク達の心理を

良くわかってらっしゃる。


サブタイトルの頭が「黎明」に始まり、

「黎明」で終わるところもカッコいい。


何より脚本の高橋悠也さんがひとりで

全話の脚本を手掛けてるんですよね。

「仮面ライダーエグゼイド」以来!

(注※仮面ライダーゼロワンの脚本は

複数の脚本家さんとの共同作業です)

この方は一人で脚本を書いた方が

面白いものが作れると思いました。

高橋さん、脚本完走お疲れ様でした!!


ギーツにおける推しは誰ですな?


そういえばまだ言ってなかったですね。


やっぱり主役の5人ですね。浮世英寿、

桜井景和、鞍馬祢音、吾妻道長、ツムリ。


で・・・、


これに五十鈴大智を加えるべきかどうか

現在迷ってます・・・。(笑) 彼が最終的に

第2のアルキメデルになるという着地点。

まあ、そりゃあそうなるよな。あれで

ヒーローの資格を持っている存在なのが

ズルい!ズルいんだよ~!!(誉め言葉)


仮面ライダーギーツ放送終了後の

展開は・・・、「Vシネクスト」!?


えっ、毎年やってた「冬映画」去年で

終了しちゃったの!?

やはりこれも予算の厳しさか・・・。


だから次回のガッチャードは

「ライドケミートレカ」に

力を入れてるんだな・・・。

「ポケカ人気」を意識したのか。


ギーツが終わり、

来月から始まるガッチャード。


ガッチャードのスーツアクターさんは

平成ライダーから現在までの長い間、

2号ライダー、3号ライダーのポジションを

担当してきた永徳さん!満を持しての

主役ライダー、おめでとうございます。

主人公が高校生ということで、若さ溢れる

演技に期待してます。


あと仮面ライダーシリーズにおける

「おやっさんポジション」の人である

九堂風雅(くどう ふうが)を演じるのが

石丸幹二さん!渋い!!

そういえば令和ライダーシリーズで、

おやっさんポジションの人が登場するのは

今作が初なのでは。

(リバイスの五十嵐元太はライダーだし)


冬映画が無くなってしまって寂しいけど、

ガッチャード、応援するしかないですね。

ギーツを超えられるか!?




最後に

キングオージャー26話(第1部最終回)を。


デズナラク8世の最期は

悲しかった・・・。全てはカメジムが

仕組んだ事だったのか。


そのカメジムは第2部から登場する新たな

敵勢力幹部の一員にすぎなかった・・・。


ジェラミー、国王になれて良かった。

五王国の民達からは誰ひとりとして

祝福する者はいなかった・・・けど、

ここからが始まりなのですよ。


キングオージャー第2部、

予告映像からして波乱のスタートに

なりそうですね。石田彰さん、

スーパー戦隊に再びレギュラー出演!!

敵勢力のボスですよ~。強者キャラで

あってほしいです。


ところで

ゴッドキングオージャーなんだけど、

あれ?先週は20人乗りだったのが

6人乗りでも合体できるやんけ!!

(パイロットが姿を見せなかっただけ?)


先週の記事での僕の発言、

  https://ameblo.jp/bluedragon-daidai-44/entry-12817046158.html 

レアな合体だと思ってたわ~。

(先週の記事は削除も編集もしません)

と、いうことはこれからも活躍の機会が

増えるということですね?ね?ね?ね!?


あと、今年で10周年を迎える

「獣電戦隊キョウリュウジャー」が

本編に登場するだとぉ~?

えっ、このコラボ大丈夫なのか!?

(ダイゴ役の竜星涼さん出演いけるの?)


新スタートと新シリーズ同時スタート、

来月からのニチアサが楽しみですね。




それでは、また。('ヮ')ノシノシ




今日は午後から嬉しい配信祭りなので

この記事アップ後、PCに待機なのです~♪