デレマスとスクフェスのサ終 | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。('ヮ')/ 1月最終日。




今日でV沼にハマって1年と半年!

その記事を書く予定でしたが・・・、


本日、発表ありましたね。ラブライブ!

「スクフェス」3月でサービス終了の

お知らせが。でも後継ゲームとなる

「スクフェス2」のサービスが準備中との

ことなので、それほどショックでは

ないかな。


スクフェスよりもサービス期間が長かった

THE IDOLM@STERシンデレラガールズ

「デレマス」も3月でサービス終了。

(デレステの方はまだまだ続きます)


この2大スマホゲームタイトルが

同月にサ終してしまうのは、何だか

感慨深いものがありますね・・・。


デレマスとスクフェス、

2021年の秋にスマホゲームを完全引退した

僕ですが、この2大ゲームには結構

お世話になりましたよ。(過去記事参照)


いい思い出たくさんありました。

ヲタ活にも関係してましたし。


そうそう、僕も来月でヲタ活、

サ終するんだった。(笑)


ガンバライジングも現在最終弾。

やっぱり2022年度末は、ひとつの時代の

区切りになるのかなぁ・・・。


デレマス11年4ヶ月、スクフェス10年、

長い間お疲れ様でした!そして、

素敵な思い出をありがとう~!!d(^ヮ')o




それでは、また。('ヮ')ノシノシ




そういえば・・・、


現在活動休止中(スリープ中)の

元祖VTuber、キズナアイさん。

ラブライブ!の矢澤にこファンで、

毎年7月22日(矢澤にこ誕生日)には

スクフェスの配信やってましたね。


彼女はスクフェス終了のニュースを

リアルタイムで知っているのだろうか?

スリープから目覚めたら、スクフェスが

スクフェス2になってることに

驚いちゃったりして。(笑)