アバターのはなし | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。( ̄_ ̄)/




昨日、

バーチャル界隈を震撼させたニュース。

VTuber及びバーチャルアバター作成

サービスで知られる「V☆カツ」が

今年の6月30日12時をもってサービス終了

するとのこと。


アバターにもサービス終了があるのかと

初めて知りました。


アバター作成サービスには他にも

「Vroid」「カスタムキャスト」

「セシル変身」「Blender」「ホムンクルス」等が

存在しますが、


今回のVカツ終了の話題で

一番ショッキングだったのは、


サービス終了後の7月以降、

Vカツアバターの使用禁止と

Vカツアバターの画像、動画のアップ禁止。

(※6月30日までのアップは許されます)


この対応に全国のVTuberさん及び

バーチャルの民達から嘆きの声が。


その気持ち、わかります。

僕も去年、某ゲームのサービス終了で

せつない思いしましたから。


いや、僕以上に辛い、悔しい気持ち

なんだろうと思います。自分の分身であり

長いこと愛用してきた、共に歩んできた

アバターが使えなくなるのだから。


僕の神推しVTuberさん(のひとり)も、

Vカツのアバターで活動してます。この

ニュースにショックを受けてましたね。

(Vroidアバターを持ってるので、活動は

問題なく続けられますが・・・)


Vカツのアバターしか所持してない

VTuberさんは6月30日が来るまでに

他メーカーのアバターに移行しないと

活動を続けられなくなることに・・・。


僕はアバターを持ってない身ですが、

今回の件は勉強になりましたよ。

「アバターにもサ終は来るものである」

そして、その時が来たときのために

「アバターは他メーカー複数のものを所持

しておく」ことや「アバターを自作する」

(フルスクラッチする)ということを。


う~ん、考えさせられました。


とにかく、Vカツアバター、

終わってしまうのは悲しいですが、

最後の瞬間まで頑張ってくださいね!!

o(≧ヮ≦)o




それでは、また。('ヮ')ノシノシ




そうそう、思い出した。


2018年の秋頃、僕はカスタムキャストで

こんなことをしてましたよ。


誤解のないよう言っておきますが、

僕は「バ美おじ」行為は一切してません。
キャラを作成しただけですよ~!!