不思議のダンジョンシリーズ | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは~。(^ヮ')/

お正月休み最終日!!




今日はレトロゲームの話を。


いや、レトロゲームでも僕の持ってる

ソフトはまだレトロゲームには入ってない

のかも・・・。ま、いっか。


知る人ぞ知るローグライクゲーム、

「不思議のダンジョン」シリーズ


レトロゲーム界隈では今、

スーパーファミコンソフトの

「トルネコの不思議のダンジョン」そして

「風来のシレン(初代)」の「RTA」

(リアルタイムアタックの略)が静かな

話題になっております。


今日の記事は

そんな不思議のダンジョンシリーズの話を。


まずはコレクション紹介!


ニンテンドーDSで発売された

風来のシレンシリーズ、計4本!



写真上から

「風来のシレンDS」(初代のリメイク版)
「風来のシレンDS2」
(ゲームボーイカラー専用ソフト「砂漠の魔城」のリメイク)
そして、スパイク・チュンソフトによる
正統続編である
「風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」と
「風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」
の4本。


プレイステーションストアにて
ダウンロード購入の
PSP版「風来のシレン3と」新要素を
プラスしてPSP版として移植された
「風来のシレン4plus」の2本。



そして、ニンテンドー3DSでは
アトラスの「世界樹の迷宮」シリーズと
コラボした3Dダンジョンタイプの作品、
「世界樹と不思議のダンジョン」1と2を
ダウンロード購入してます。

DS版のシレン4本と、PSP版シレン3は
全て「表ストーリー」をクリアしてます。

PSP版シレン4と世界樹シリーズは
積みゲー状態のままです。PSVita版
シレン5は未だに未プレイ・・・。

そもそも世界樹シリーズの購入は3DSの
ウォレット残高をゼロにするための
買い物だったので・・・。(笑)

プレイ再開はいつの日になるのか?



そんな「不思議のダンジョンRTA」の
動画に触発された僕は、10数年ぶりに
「シレンDS」をプレイ。
シレンDSにはタイムアタックモードが
新要素として追加されてますが、
僕はまだタイムアタックはしません。

久しぶりのプレイなので、とりあえず
テーブルマウンテンをゆるっと登頂。
そして「魔触虫の道」の探索です。


4人パーティーの状態で・・・、
(バンジージャンプは怖いのでしません)


ムゲン幽谷まで到着!!d(^ヮ')o
(次のフロアでぼっちにされるのだが)


結果は、魔触虫の道50Fまで到達でした。


装備してない状態でENDになったけど、
「もう生き残れない」とわかった時点で
装備品や貴重品は全て倉庫の壺に入れて
特攻しましたよ。ぬかり無し!

いやあ~、やっぱりシレンは楽しい!!



あっ!しまった。シレンDSのプレイ画面
過去の自分は本名でプレイしてた!!

こんなカタチで本名を晒すことに
なろうとは・・・。不覚!!!≧≦。

でも「だいすけ」なんて全国にたくさん
いますからね。問題なしでしょう。

確認のため、
持っているシレンシリーズの名前登録を
確認してみましたが、本名で登録してた
のは「シレンDS」だけでした。DS2以降の
ソフトは世界樹シリーズも含め、全て
DAIDAI」で登録してました。

そうだった。DAIDAIを名乗り始めたのは
シレンDS2が発売された2008年頃だった。



あっという間の1週間だったなぁ・・・。

さようなら、お正月休み。
明日から仕事スタートだ!!



それでは、また。('ヮ')ノシノシ



このあとは・・・神推しVTuberさんの
深夜配信だ~♡♡♡♡♡♡♡ d(^ヮ')o