ブログ9周年(前編) | DAIDAI☆Diary

DAIDAI☆Diary

DAIDAI(だいだい)と申します。
2011年10月からブログを開始。アニメ・特撮・ゲーム等のヲタク趣味な記事がメイン。2021年後半からVTuberさん達の応援に夢中です。∠(╹ヮ╹⁠)

こんばんは。('ヮ')/



今日で当ブログは9周年を迎えました。

2011年10月からスタートして2020年。
9周年なんだけど、年をまたいたら10年間。

先月のTwitter10周年と同じように、今は
コロナ禍でお祝いムードというわけには
いかない雰囲気なのだが、

しんみりした記事を書くわけにも
いかないので、今回から3日連続の更新で
「年またぎのブログ10年史」を
前編、中編、後編に分けて
簡単にざっくり語ろうと思います。



【2011年】
元々、このブログを始めたきっかけは
Twitterで言いたかったことをより細かく、
より詳しく書くための、いわゆる
バックアップシステムのようなものでした。

そしてTwitter上では言いたくても
言えない話をアップしたいという欲求も。

初期の頃はヲタク趣味を只々綴るだけの
内容でしたね。アニメ・特撮、ゲームに
ホビーと。現在ではプラモ記事を
不定期に更新してますが、この頃は
アクションフィギュアや
スーパーロボット超合金にハマッて
ましたね。ちょこっとだけ
データカードダス記事も。(ダイスオーDX)

「映画けいおん!」人生初の
映画リピートでしたよ。この次が2年後の
「魔法少女まどか☆マギカ新編叛逆の物語」
だったなぁ。



【2012年】
年始めから一気に更新回数が減少します。
最高が4件、最低が1件。この状態が
9月まで続くことになります。

この年は特撮関連の話が多かったなぁ。
今も続いている「仮面ライダー&戦隊」の
映画の話はこの年からでしたね。

「仮面ライダーフォーゼ」にハマり、
アーケードゲーム・データカードダスの
「仮面ライダーバトル ガンバライド」と
ガンバライドカードに興味を持ち、
「仮面ライダーウィザード」放送から
僕のガンバライドプレイヤーとしての
アーケードゲーマー記事が始まります。



【2013年】
ブログのメイン記事が
「ガンバライド日誌」に、そして
ガンバライドから「ガンバライジング」に
移行。ガンバライド記事では
記事タイトルにカウントつけてたけど
ガンバライジング記事のタイトルは
自由すぎたなぁ~。なんでああいう形態に
してしまったのか忘れてしまった。(笑)
ガンバライジング記事は
「仮面ライダー鎧武」弾と
「仮面ライダードライブ」の
ナイスドライブ弾の2年で完結です。完結の
理由は「仮面ライダーゴースト」以降の
玩具を持ち込んでのゲームプレイが
恥ずかしかったから。(笑) ガンバライドの
ウィザードリングが自分の限界です。



今回はここまで。
明日は2014年~2017年の話を。



最後にちょっと秘密を公開。
僕が映画の記事を書く時のタイトル
「◯◯◯◯◯を観た!」の由来は
2012年頃だったかなぁ~。Twitterの
フォロワーさんの影響でしたね。その方は
TV番組実況が得意で、面白い実況ツイート
してましたよ。尊敬できる方でした。
いつの間にかいなくなっちゃったけど。
(笑)
その方の
「録画していた◯◯◯◯◯を観た!」
(リアタイできなかった番組の実況)
というツイートを、僕がパクっちゃったと
いうワケです。

最初に使った記事が2012年7月の
「おおかみこどもの雨と雪」でした。

その方からのクレームが来ないので
現在もパクったまま使ってるんだけど。
もらっちゃっていいんですかね?(笑)



それでは、また。('ヮ')ノシノシ



中編、ひなちゃんが登場しますよ~。
(^ヮ^)/