老親が意思疎通出来るうちに

やっておいた方が良いと思った

お金のことについてシェアします。


ウチの父は、軽度の物忘れはあるのの

お金の記憶もきちんとしており管理も自分で出来た人です。

転倒で骨折したため、自由に動けなくなってしまったので

家族が振込などの管理を代行する必要が出てきました。


施設、介護サービスへの振込など、代理で手続きする

お金の用事はけっこう多いです。

認知症が進むと、銀行口座が凍結される可能性もあるので

意思疎通出来るうちに対策はしておくと安心です。


これは準備しておいた方が

安心だと思うお金対策2つ


①「いざと言うときの資金を子供口座にキープしておこう」

容体が急変したり、突然逝ってしまった場合など

交通費、諸経費、葬儀費用をどこから出すのか問題に対応する資金です。

子供の口座というのがポイントです。


私の場合は、姉の口座を「いざという時資金」にしてもらいました。


特に死亡した場合は、親の銀行口座は凍結されますので

まとまったお金は誰が出すのか問題が発生すると聞いていました。

きちんとお金の話を親子でしておいた方がいいと思います。


②「地方信金からメジャー銀行にシフトしておこう」

ウチの父は地元信金がメインバンクで、振込操作が出来ません。

新しくメジャー銀行の口座を作らせて、資産の移行も行いました。

新規口座を開設する時は、いろいろ理由を聞かれますが

やましい事はしていないので、必要性の理由を話せば大丈夫です。

本人を同行出来る機会があれば、大きなお金も移行出来るので

いろいろスムーズです。



浪費家の子供だから任せたくないと言う親御さんや、

お金の執着がひどくて出来ないのに自分でやると言い張る親など

めんどくさい場合はプロに任せるのもアリです。


たいてい、家族が代行する事が多いですが

後見人制度で財産管理する手もあります。

年60〜100万円の手数料がかかるそうです。


ただ、手数料のコストは大きいので庶民向けでは無いと思われます。


特に①の子供口座に資金プールは

中年コドモも、とても安心出来るので

ぜひ、話し合っていただきたいです。




ゴットクリーナーって

こんな感じでやってます。


 

予約のしかたは1番下の

予約フォームでお願いします。


日時の希望を3パターンほど

教えてくださいね。

 

例 

①8月23日1時から

②9月1日10時から

③9月4日11時から

 

こんな感じだと

わかりやすくて助かります


ゴットクリーナー料金

30分 3500円です。


その他、お得な回数券や

出張は2名以上、千歳市のみで

受け付けております。

↓こちらで料金などご確認ください。

『デトックスを特におすすめしたい人』デトックスを特におすすめしたい方はこちら ①冷え性の人 特に足がいつも冷たい人は毛細血管に毒素が蓄積している可能性があります。私も常に足が冷たい人でした。  …リンクameblo.jp

予約フォーム

ゴッドクリーナーの予約リンクssl.form-mailer.jp