半世紀前の記憶がよみがえる名曲 | BLUEDOGS

半世紀前の記憶がよみがえる名曲

気が付けばライブまでひと月余りとなりました。週末に3回目のリハスタを敢行しました。まだまだやり込みが足りませんが、このメンバーで初めてやる曲も少しづつ形になって参りました。
 
BLUEDOGSは幼少の頃に繰り返し聴いていた1970年代の曲をやることが多いのですが、今回新たに挑戦する3曲もすべて70年代の名曲でございます。うち、2曲をチラッとご紹介しますと…
 

今回BLUEDOGSとしては初めてQueenを演ります。1975年の名アルバム『オペラ座の夜』に収録されていたアコースティックな名曲'39

実はこの曲、以前たしとゆうバンド”Suspicious-Jenny”でやってました。たまにはこういう感じの曲も良いですな。私にとってQueenの全盛期はこの『オペラ座の夜』と翌年の『華麗なるレース』の頃ですな。まだ小学生でしたが、兄からレコードを良く聴かされました。

 

で、もう1曲は言わずと知れたEaglesの名曲Hotel California。1976年の作品。以前ESCAPEで演奏しましたが、うまくできませんでしたので、今回再挑戦です。ゆったり跳ねたこの感じ、再現するのは至難の業です。実に難しい。演奏するたびに人生経験がまだまだ足りないと思い知ります↓

後半はツインギターのソロが延々と続くのですが、これほど気持ちのいいハモリはありませんね。

70年代といえば、50年も前のことなんですね。実家の応接間のステレオでレコードを聴いていた記憶が鮮明に蘇ります。

 

本番までにはちゃんと仕上げておきますので、ぜひ聴きにいらしてください!

 

2024年5月25日(土) 15:30開場16:00開演(予定)
BLUEDOGS出演は16:00~17:00(60分間)の予定
入場料:前売り2,000円(+ドリンク代600円)
会場:渋谷「テイクオフセブン」 
東京都渋谷区宇田川町32-12アソルティ渋谷B1F  TEL:03-3770-7755


チケットご希望の方は、メンバーに直接ご連絡いただくか、
bluedogs21tk@gmail.com までメール、もしくは下記SNSにDMかコメントをください。

BLUEDOGS SNS↓

https://www.instagram.com/bluedogs_rock?igsh=Mmg2bmVhdWFqZjE5&utm_source=qr

https://www.youtube.com/user/escapebluedogs

https://ameblo.jp/bluedogsweb/ 

https://twitter.com/bluedogs21tk

https://www.facebook.com/BLUEDOGS-184311961656442/timeline/

 

image