いつぞや手持ちの左きき用万年筆✒️を特集するぞDASH!と息巻いておきながら、全然纏める気にならずに放置してしまったれども、やっとこさ着手する事にしました。まあ待ってる人も特にいないだろうけども。にやり


という訳で、現在の私の手持ちの左きき用万年筆達です。


じゃーん!


左から、

STABILO/EASYbirdy

STABILO/EASYbuddy

FABER−CASTELL/Scribolino

Pelikan/Pelikano junior

Pelikan/Griffix (④fountainpen)

LAMY/safari

Schneider/Ray

Schneider/Base

Schneider/Base Kid

セーラー万年筆/プロフィット21レフティ


以上10種類です。

なるべく赤っぽいピンクでそろえたかった(途中で諦めた)のでこんな色味に。実はSTAEDTLERも左きき用万年筆を出してたことがあるらしいのですが、もう買えませんでした…残念。


詳しい作りはよく分からないのですが、大きな工夫点として、

①ペンポイントの研ぎが特殊

②グリップが左手用

③ペン先がグリップに対してちょっと角度をつけてある

といったものがあるようです。全てが上記全部の特徴を持つわけではありませんので、参考までに。


この中ではセーラー万年筆だけが日本メーカーで、後はぜんぶドイツメーカーですかね。

海外のL(LH)ニブは「Mニブくらいの太さ」であると、どこの販売店でも書いてありまして、日本語を書くにはだいぶ太い感じです。日本製のMでなく、欧州感覚のM字相当ですのでね。

特にPelikanのはどちらも凄い太かったけど、その分ヌラヌラで「万年筆使ってる〜チュー」って感じは抜群でした。


次いで滑らかに感じたのはLAMYのsafari。安定してインクが出ます。私は買ってないけど、探せばAL–starもLHニブのがあるみたいですよ!


SchneiderのBaseは書きやすい筆記角度の幅が狭い感じがしました。他のペンを使ってから持ち変えると最初書けないことがあってドキッとします。ずっとBaseだけ使っていればそんなことはないんですけどね。それにコンバーターが使えるので、他のペンにステップアップせずとも心置きなくインク沼に行けます!

Base Kidは立て気味に持っても書けると謳っているだけあって、流石に許容範囲が広い感じです。でも大人はちょっと握り辛いかな?

Rayは左きき用でもニブの「しなり」をわりかし体感できます。私のは気持ち細めの線が書ける気がします。でも多分個体差の範囲なんでしょうねえ。このコーラルも可愛いんですけど、boysenberryの方がこの並びにはよりしっくりきそうなので、いつか買えたら良いなあ。


海外の左きき用万年筆が「L(LH)」という固定字幅なのに対して、日本のセーラー万年筆は「レフティ」と言う専用規格の中で、字幅の選択肢をくれます。写真のマルンはMFです。細字(F)や中細(MF)はやっぱり使い勝手が良いですよ、漢字仮名交じり文を書くのならね。ただこの中では唯一の金ペンで、金額が文字通り桁違いですので(しかもこの間値上げがあったし)……買うなら実店舗で試し書きとか、させてくれたらいいですね。私はネットで思い切ってポチりましたが。

セーラーのレフティの字幅は

ブラック: F/MF/M ( B/Z )

マルン: F/MF ( M/B/Z )

の各5種類。ただし( )内は受注生産だそうです。

ツイッターを見てるとセーラー公式がズームをめっちゃ推していたから、ズームいいな〜使ってみたいな〜とは思うのですけれど、受注生産ってそもそもどうやって申し込むのでしょうか?少なくともセーラー公式オンラインショップには申し込みフォームは無いんですよね。amazonでも未だに見つけられません。これは実店舗で問い合わせかなぁと思っていたところ、楽天市場でポチれるところがあったので…お願いしてみちゃいました。コレで合ってるのかな、ホントに届くかなー?届くといいなぁ。


写真左端のEASYbirdyは、付属の道具を使ってペン先の角度を自分で3段階に調節できる!という代物なのですが、私が購入した輸入代理店ではその付属品を付けてくれなかったので、角度が変えられませんえーん。これ左きき用だけどペン先はフツーのMですのでね。魅力半減どころじゃあないのですが!それだったらせめてAニブが欲しかったなぁ。何かあの道具の代わりになるものがないかな…と思いつつも、普通の(特に左きき用でない)万年筆もだいぶ左手で使えるようになってきたので、もうこのままで使うかなと諦めの境地です。


角度変えてみたかったな



左きき用の万年筆っていうのは海外では基本的に子供のための入門用ペンであるようで、本来そこそこに安価で、持ち方補助のグリップがついてて、見た目もこう…オモチャっぽいというか、そういうものばっかりです。確か「文字を書き始めて少ししたくらいのお子様に」とか、「対象年齢は8〜10歳くらい」とか書いてあるんですよね。LAMYのサファリやSchneiderのBase、Ray辺りはもうちょっと大きくなった学生さんも持てるように、デザインにもこだわってます!とかどこかで読んだ気がしますが。きっと書くのに慣れてきたら、右利きの人達と同じ普通の万年筆にステップアップしていくのでしょう。



日本では万年筆での筆記はあまり一般的ではないので、ステータスとして、とか、大人になってから趣味的に、とかの需要ばかりとなると、どうしてもそういう子供用万年筆って取り扱いが少なくなっちゃうんですよね。本当に探しづらい。

amazonだのyahooショッピングだの楽天だので探すにもなんだか検索ノイズが多くて、必要な情報に中々辿り着かないんですよ。普通の万年筆のページが一緒くたに出てきちゃうんですね。

「左ききなんですけど使えますか?」みたいな質問があったりすると検索に引っかかるのかな。あと「自分左ききですけど普通に使えてます」系なんかも。

後者は特に初心者にとって酷いノイズだなと思いました。そりゃあ慣れればどれでも左手で使えるんだよなぁ。

もしくは、検索エンジンが気を回して「左きき用」を抜いた検索結果を結構な量出しているのかもしれません。


一部の親切なショップは普通の万年筆のサムネを「🖋」、左きき用を「✒️」とワザと変えて表示してくれているところもあります。それぞれ書く時のペンの角度に寄せているんですね。とてもわかりやすくて良いのですが、もちろん全部のショップがそうしているわけじゃありませんので、結局長ーい商品名をいちいちしっかり確認しなくてはなりません。

ちょっと見にくいんですが、商品名の後ろの方に「ペン先L(M字程度の太さ)」とか書いてあるのがそうです。M相当って入れてるせいで、むしろ左きき用の存在を知らない右利きの人が間違って左きき用を買っちゃうこともありそうな…。サムネ表示の段階では、表示限界超えてて見えなくなってるのも結構あります。

いっそメーカーサイトで商品コードがわかれば控えておいて確認するのが確実です。



日本にいて比較的買いやすいのは「左ききの道具店」で取り扱っているSchneiderのBaseとRayですね。ここは万年筆に関しては左きき用しか扱っていないようなので、間違えて右用をポチることはないでしょう。特にBaseは普通に探すより軸色の選択肢が多くてオススメです。


後はやっぱり、高くても良いならセーラー万年筆のプロフィット21レフティになります。こちらは公式オンラインショップなら「レフティ」とさえ入れれば間違わないかと思います。amazonのセーラーのショップページでも、スクロールしていくと「左きき向け」のコーナーをわざわざ作ってくれてます。でも一本当たり3万円前後(字幅にもよる)。


amazon等で海外産レフティを探すのなら、LAMY系、Pelikano  junior、Baseと Rayは比較的見つけ易い感じです。「万年筆 左利き用」みたいな単純な検索でもそこそこ出てきてくれます。Base  Kidもタイミング次第では出会えるかな。

とりあえず値段にも注意。異様に高いヤツが時々混じってます。普通に買ったらLAMY safariが4000〜5000円とかで、後のは2000円ちょいくらいが適正価格のはず。


他のは輸入代理店経由か、向こうのショップに国際便依頼かみたいな感じでした。メーカー名・製品名をガッツリ入れて数ページは探します。色さえ拘らなければちょいちょい出てきます。

でも輸入代理店経由はどうしても高く、向こうのショップ直だと説明が機械翻訳でちょっと読みづらい。(ペン先L→ペン先長さ になってた時は笑っちゃいました。)

頑張って見つけても価格1万円を超えてくるようなヒドイヤツも多いので、この辺は本当に慎重に吟味してくださいね。右利き用すら見かけないので元値はハッキリしませんが、きっと2000〜3000円とかですよ。5桁はやり過ぎ。


こんなに左きき用の万年筆を集めた私も、今では普通にその辺の万年筆で書けるようになりました。特に「左ききの方にも」とか書いてない万年筆でも割と左手でイケます。今のところ左手で使いづらいのって…ミュージックニブくらいです。ミュージックニブは右手でも難しいっぽいので気にすることないと思っています。一応私はボカロユーザーでもあるので、楽譜も書けるようになりたいんですがね。

なので昔から「万年筆は右利きじゃなきゃ使えないから」って言われ続けて諦めさせられてきたけれど、決してそんなことはないんだなあ、と思いました。次はインク沼か、それとも紙・ノート沼か…散財が続きそうですねアセアセ