令和2年2月2日
今年初の練習試合です❗️

今日のお相手は足立区の超名門強豪チーム竹仲さんです。
東京都を制し全国大会にも出場してるチームで、何年か前(現高校1年生[ヒナタ]の兄の世代)に、真夏のサンケイ大会決勝戦で対戦した時には、お揃いのお母さん達のTシャツの背中には全国制覇ってプリントされてましたからね💦まぁその時も見事に負けたんですけど😅

高州小まで来て頂いて2試合行いました。

第一試合
先攻は竹仲さん
先発は[オウガ]
先頭打者に相変わらずの立ち上がりの悪さで、ノースリーからストライクをやっと2つ。フルカウントからセンター前にクリーンヒットを打たれます。褒めてあげたいのは四球を出さずに打たれた事。野球は一人じゃないよ!
この後は三者連続三振に取って、無失点に抑えますが、球数は21球😱
今年から三郷も球数制限が適用されて、1日70球まで❗️このペースでは完投なんてとても出来ません😨
1回裏
この日の先頭打者は[カズキ]まだ2年生ですが、昨年のリーディングヒッターですが、三振でワンアウト。
2番[リキマル]ファーストゴロでツーアウト
3番[ヒロキ]セカンドフライで三者凡退に終わります。
2回表
先頭打者をファーストゴロでワンアウト!次打者を投手ゴロでツーアウトから、センター前にヒットをうたれますが、次打者を三振でこの回も無失点❗️
2回裏
先頭4番[ヒロノリ]がレフト前にクリーンヒット❗️
盗塁から3盗を刺されてワンアウト😅
続く[オウガ]が四球を選んで、盗塁盗塁でワンアウト三塁❗️
ここで頼れる裏4番[ハヤト]がセンターオーバーのエンタイトルツーベースヒットで1点先制👍
続く[エイキ]の会心のサードライナーを取られてツーアウト。[ユウラ]三振で1点止まりでチェンジ。
3回表
先頭を四球で出塁させますが、牽制で引っ掛けて挟殺プレイですがショートからファーストへ追い込みながらの悪送球でノーアウト三塁のピンチ😱
続く打者もショートのエラーで1失点。
ここからバタバタとエラーが続きもう一点取られて逆転されてしまいます😨この回だけで4個のエラー😭よく2点で凌いだなぁ😅
3回裏
先頭[ムク]三振、[カズキ]ショートフライ、[リキマル]センターフライで三者凡退
4回表
息を吹き返したエースが、三者連続三振に抑えます👍
4回裏
先頭[ヒロキ]がセンター前ヒットから盗塁でノーアウト2塁❗️
4番[ヒロノリ]が得意のチャンス弱さ(チャンス強さってあるけど、チャンス弱さなんて言葉あるのかな??)を発揮して投手フライでワンアウト😅
続く[オウガ]のセカンドゴロエラーの間にホームインで同点に追いつきます❗️この後6番7番が連続三振で同点止まり。
最終回
先頭をまた四球で出塁させて、連続三振でツーアウト三塁。最後の打者の強烈なサードゴロを[リキマル]が上手く捌いて何とか無失点です❗️
最後の攻撃も8番9番連続三振で簡単にツーアウトから1番がセカンドゴロで試合終了、引き分けで第一試合を終えました。
課題はやっぱり下位打線!8番9番は誰に変えても全部三振😨それと[オウガ]の球数の多さ!4回ツーアウトで70球を超え、最終的に90球
課題が見えれば練習試合の意味がありますので良い収穫です❗️
第一試合 2-2引き分け

お昼休憩を挟んで第二試合
先攻後攻を入れ換えて、ウチの攻撃からです。
1回表
先頭の[カズキ]が初球を打ってセンター前ヒット❗️
盗塁で2塁まで行き、続く[リキマル]のセカンドゴロでサードまで進みます。3番[ヒロキ]が四球からの盗塁で2.3塁まで行きますが、4番5番の連続三振で無得点。
1回裏
先発は[ヒロキ]
先頭を振り逃げで出塁させて、盗塁盗塁でノーアウト3塁から、捕手前の打球を捕手が処理して1塁に送球しますが悪送球となり1失点。
その後は死球と盗塁で2.3塁からショートフライでワンアウト、3塁ランナーが飛び出しててゲッツー、最後は三振でこの回1失点。
2回表
先頭[ハヤト]が四球で出塁から、牽制悪送球で2塁まで進み、続く[エイキ]のライト前タイムリーヒットで同点に❗️
続く[コウキ]がショートゴロでワンアウト。9番初スタメンの[ヨネカズ]が振り逃げで出塁する間に[エイキ]ホームインで逆転❗️
ここから2つ四球が続き満塁まで行きますが、3番
セカンドフライ4番セカンドゴロでチェンジ。
2回裏
連続三振でツーアウトから四球を一つ与えますが最後も三振で無失点でチェンジ👍
3回表
先頭[オウガ]がサードへ内野安打から、盗塁盗塁で3塁まで進み、[ハヤト]のサードゴロの間にホームイン❗️続く[エイキ]もサードゴロのファースト悪送球で一気に2塁まで行き、盗塁で3塁からワイルドピッチで本塁突入もアウトでツーアウト。[コウキ]の四球を挟んで最後は[ヨネカズ]三振でチェンジ。3-1
3回裏
先頭打者に死球を与えて[ヒロキ]はここまで!
投手[カズキ]
2者連続四球と盗塁で2.3塁から前進守備のショートへショートゴロをどこにも投げずに1失点。
ここからまた連続四球と振り逃げで未だノーアウトで6失点😱
打者一巡前の9番をショートゴロでやっとワンアウト。スクイズ失敗を捕手からサードへ送球で3塁タッチアウトでツーアウト。また四球死球が続きワイルドピッチで更に1失点。最後はサードゴロでチェンジですがこの回7失点!
途中で変えても良かったのですが、[カズキ]には才能があるのに天狗になって雑に練習したりする所があるので、良い薬になればと最後まで投げさせました。
途中で親父さんからも「もう変わるって言っちゃえ!」など声かけられて、青鬼も「変わるか?」って言ったんだけど、泣きながらだけどしっかりと首を横に振って最後まで投げ切ったことはちゃんと褒めてあげたいと思います👌
4回裏
先頭[カズキ]三振でワンアウトから[リキマル]の絶妙なセーフティバント、[ヒロキ][ヒロノリ]の連続四球と[オウガ]のライトへタイムリーヒットで2点を返しますが反撃もここまで。5-8での敗戦となりました。
第二試合 5-8敗戦
この2試合目で分かった課題は2枚目3枚目の投手!
第一試合の課題、下位打線の強化!第二試合の課題投手陣!
ここを中心に全体的にスキルアップして春の大会まで頑張りましょう❗️