ど素人のど素人によるど素人のためのMIX講座5 | びーつーの日常

ど素人のど素人によるど素人のためのMIX講座5

すみません、6回目からMIXに入ります。びーつーですm(-_-)m


というわけで、今回は声についてLINKを張るのをメインに書きたいと思いますw

ではまずお勧めのサイトをどうぞ


ボイストレーニング法

ビブラート

恋うた 歌い方・ボイスブログ

ボイストレーニング・・・


ググれば山のように出てきますねw

個人的には、3つ目の、恋うた~のサイトが実際に声も聞けるので、

かなり参考になりました

ビブラート7段階法なんてのもあって必見です!






はっきりいって、いろいろなサイトを参考に試行錯誤してますが、

未だにちゃんとした歌い方がつかめていませんorz

なので、声についての根本的なところは上のサイトを

見てもらうとして、

細かいポイントだけを羅列していきます





P1
 
 家で大声で声を出して練習したいときは、枕(特に低反発)

 を顔に押しつければおk!

 些細なことですがだいぶ迷惑度が減りますw



P2

 俺にも言えることなんですが、高音になると

 どうしても喉を絞め気味になるんで、あけるように意識するべし!
 
 オペラ風に歌ってみると、のどが開いてる感覚が分かると思います・・・(?)




P3

 声というのは1日や1週間では劇的には変わりません!

 気長に続けましょう



P4

 腹式呼吸は、各サイトを参考にして練習してみてください

 1か月もすればいつのまにかできるようになってますw




P5

 たまに自分の声を録音する機会があれば少し残しておいてあげてくださいw

 後で聞くと、少しでも上達してるのが実感できると思います。
 
 それを糧に練習を続けt(ry



P6

 再生回数が伸びない動画を見ていると、声がしっかり出てないのが

 多いように思います

 強弱をつけましょう。(曲にもよりますが)



P7

 好きな歌い手さんの真似なんかから始めるのもいいと思います

 うまく聞こえるポイントをどんどん盗んでいきましょう!
 
 息の抜き方、強弱のつけかた、コーラスetc...




P8

 まず録音してみて自分の声を聞いてください

 自分で思っているのとはかなり違うように聞こえるかもしれませんが、

 それが他人に聞こえている自分の声です

 自分の歌を聴いていると、自然と直すべきところが分かるので必須!!




P9
  
 他人のアドバイスはきちんと聞いて、直すように努力しましょう

 自分では気付かない所を指摘してくれることもよくあります



P10

 なんだかんだ言っても楽しく歌うのが1番ですw

 Let's Sing!!!



 
些細なことですが、少し手も役に立てれば幸いです

間違い修正や、アドバイス等あればコメントの方にお願いしますm(-_-)m


次回はMIXに入るつもりなんでお楽しみに~

LINK貼りまくりになると思いますがw