ど素人のど素人によるど素人のためのMIX講座3 | びーつーの日常

ど素人のど素人によるど素人のためのMIX講座3

1日に長文を3つも書くのはさすがに疲れるなと思ったびーつーです。


今回は目標であるとりあえずうpまでこぎ着けれればなと思ってます。





えーっと、前回はとりあえずwavの音声データを作るところまで完了しました。


あとは、動画と重ねてエンコード、うpだけです!



エンコードとは、つまり


エンコード(encode)は、符号化ともいい、デジタルデータを一定の規則に従って、目的に応じた符号に変換することである。エン コード方法の詳細は符号化方式 を参照のこと。

コンピュータにおいてはファイルの圧縮 (「高効率符号化」ともいう)あるいは暗号化 (エンクリプトともいう)のことを指す場合もある。この場合エンコード を行う機能(ソフトウェアやハードウェア)を「エンコーダ」という。一部では「エンコ」と略して呼ぶこともある。



ですww

もちろんウィキペディアから参照

というよりも、ぼんやりとしか理解できてないので説明できませんw


・・・とりあえず、動画とか音声とかを圧縮して、ニコ動の基準を

満たすような動画を作るって理解でいいと思います←おい




エンコードというと、かなりめんどくさそうな感じがするし、

ググってみるとやはりめんどくさそうなやり方がずら~っと並んでいました


でもそのサイトの中に、これでいいのか??って思ってしまうぐらい簡単な

やり方が載ってるサイトがあったんでその方法でしてみたいと思います。



とそのまえに、

動画は絵だけでいいって人は、ニコニコムービーメーカー を使えばか なり楽に終わります

わざわざ無料で、しかも絵しか対応してない代わりに高画質でうpできる

ということなので、ぜひ使ってあげてください!





いいや動画でうpしたいんだという人は続きをどうぞ






エンコ―ドまでについては、前に書いたんですが、


今回はそれをもう少し噛み砕いて説明します







・まず、どんなソフトででもいいのでニコ動からflv形式で動画をDLします

  SmileDownloader なんてのもあるみたいです
  
Firefoxの場合アドオンにニコ動やyoutebeから直接DLできるのがあるので、

  そっちをお勧めします





hagflash を使って、flvからaviに変換

  videoにチェックを入れて、

  flvファイルを直接ドラッグするだけなんでかなり便利です


  
b.b.



  ただし、このときに、VP6のコーデックが要るらしいので、

  ここ に従って、,これ (ffdshow)をインストールすれば大丈夫かと。


  それと、上の画面の歯車のボタンを押して、

  
b.b.


下から2つ目のffdshow依存k(ry にチェックを入れといてください



aviファイルができましたか?

出来れば準備完了です!!











ここからはxvid4pspという、名前からしてPSP用のソフトを使わせてもらいます


詳しくはここ

本当にこのサイトのおかげで1日ぐらい節約できたような気がします

感謝感謝^^


ただひとつ気になるのは、上のサイトにあるDOWNLOADのボタンってのは、

1分待ってからじゃないと押せないんで注意してください






xvid4pspが起動したら(このPCでは起動に少し時間がかかりました)、

サイトに書いてあるように設定していってください


サイトの4.エンコード設定のところで、Advancesのタグのとこの

Audioで、歌ったファイルを選択するのを忘れないように!


後はOKおしてSTARTを押したら、しばらく待って完成です(*゚▽゚)ノ



完成してみた動画を見てみて、音がずれてるときなどは、

Audacityなんかで始まる位置を変えてやればおk








最後にニコ動から動画を投稿をクリックして、SMILEVIEOにログイン

そこに書いてあるようにうpしてください




・・・・・・・ちゃんと投稿できましたか?





ひとまず今回は「とりあえずうp」ということで2回にわたりまとめてみましたが、

簡単とは言わないまでも、なんとかなるレベルには収まったかと思います・・?



この内容だけでも、というより、これを書くだけでも、すでに10回以上ググって

いろいろなサイトにLINKさせてもらってるわけですが、

やっぱり情報がいろいろ散らばりすぎてて探すのがめんどいんで、

今後はそれをなんとかこのコーナーでまとめていけたらなと思っています^^









gdgdな文章に付き合っていただいて本当にありがとうございましたm(-_-)m




間違っているところや、アドバイス、質問等あればコメントの方にお願いしますm(-_-)m




講座のトップへ