我が家の双子は園庭の無い五階建ての保育園に通っています。

金曜日、アカちゃんがお迎えの時に階段から落ちてしまいました。先生によると四段目位から落ちて、頭も打ったよう。

結果としては、幸い大事にはいたらず、元気で良かったのですが、色々考えてしまいました。

階段からの転落は私がちょっと目を離した隙の事で、その日の夜は「自分もっとしっかりしないといけないな。」とか、
「どうしたら、お迎えのときに、二人を無事故で連れて帰れるのか」一人で考えました。

考えているうちに気づいたのですが、、私の注意不足が原因なのは勿論なんですけど、保育園の構造も一因なのではないかと思い始めました。

というのは、

保育園は五階建てで、二~四階は各階に二つ教室があり、二つの教室は細い廊下で繋がっていて、廊下の両サイドに、トイレ、エレベータ、階段があります。廊下も階段も園児二人並べば通れず、階段は大人一人がいれば道を塞ぐ幅です。
四階の0歳と1歳児クラスには階段前に柵があって、階段からの転落の心配はないのですが、17時30分以降は残っている園児は二階の柵のない一つの教室で過ごします。細い廊下には園児全員のカバンや金曜日は持ち帰り布団が置かれています。

金曜日、私が二階へ上がると二人ともすぐに、私にかけよってきました。
私がカバン2つと布団一つを取りに行っているほんの数秒の間に、上着を子供に着せている母子が廊下を塞いでしまい(廊下に上着が置いているので。)、双子は三階へ上がって行ってしまいまったのです。(双子は「待ちなさい」とかの私の言う事なんて聞いてくれません。)
私は数秒位母子が退くのを待ったのですが、気づく様子がなかったので、「すいません」と言い、道を空けてもらいました。(私も自分の含めてカバン三つと布団なのでかなりの幅で押し退けるのは危険なので)
その頃には双子は三階近くまで行っていて、三階のエレベーターから乗って下に降りようと考えました。想定外に、三階の空教室にアオちゃんが走って行ってしまったのです。追いかけてエレベーター前に連れもどすと、アカちゃんがいなくて、「アカちゃん!」呼ぶと「どーん」という音とアカちゃんの泣き声が三階と四階の間の踊り場から聞こえてきました。
ちょうど上から先生が階段で降りて来たところで、転落の瞬間を見ていて、一緒にアカちゃんをなだめたり、体に異常ないかを確認しました。

しばらくするとアカちゃんも「大丈夫、痛くない」と言い、担任も駆けつけて来てくれて、とても心配してくれました。

一階のホールは自動ドアで、すぐ前が道路なので子供に靴下を履かせ、上着を着せて、靴を履かせる場所としては、2歳になったばかりの双子には危険です。上着を廊下で着ていた母子の気持ちもわかるし、私も逆の事をしてる事もあります。

先生には迎えに来た後も、一人を着替えさせている間だけ、まだ双子の片割れを見ていて下さいとお願いしようと思ってますが、保育園の狭さや構造の問題に少し気づいた出来事でした。


↑海遊館にて