我が家の双子が先日1歳11カ月になりました~(*^^*)




たまに病気しながらもすくすく成長してます。

職場復帰して、もうすぐ4ヶ月。あっという間でした。熱や感染症で10回位休みましたよ。。

アオちゃんは保育園は通い始めて2週間で慣れたようで(諦めがついたのか、保育園のおもちゃの魅力に気付いたのか)、泣かずに登園するようになりました。

パズル、ブロックと電車に夢中になって遊びます。

遅れ気味ながら、言葉も増えて来ましたよ。

でも、アオちゃんはなぜか電車を「だ」と言います。

でんしゃ

でしゃ!?

だ!?

かと(笑)

電車を見ると「バイバイ」
電車のガタンゴトンの音だけが遠くから聞こえると、聞こえなくなったところで「バイバイ」

鉄男予備軍確定☆

我が家は北側の寝室の窓を開けてるとガタンゴトンが遠くから聞こえるので、寝かしつけの時に「バイバイバイバイ」うるさいので、窓締めてて寝てます。暑いし困る(^-^;

ちゃんとした言葉も言えるようになりましたよ。パンとかあんパンとかぶど(ぶどう)とか。
絵をみて指さしもやっと出来るようになりました。ただ、どっちも食べ物ばかり(^-^;

パパ、ママ、ババは二人とも言えますが、アカちゃんはアオちゃんを名前で呼ぶけど、アオちゃんはアカちゃんを名前で呼べないので、現在特訓中です。




アカちゃんの方は保育園の朝の送り出しに慣れるのに一ヶ月位かかりました。保育園では楽しく過ごしてるようなので、朝離れる時が苦手みたいでした。
今はほぼ大丈夫になりましたよ!


最近は、歌を滅茶苦茶ながらも歌えるようになりました。

キラキラ星を

きあきあひかう おほあどほきを
ばばばき~♪     何言ってるのみたいな!?

指さしは一歳からしていたのですが、あいうえお表を指さしすると、名前をほぼ全部言えるようになりました。電車もきちんと「でんしゃ」と言い、言葉も眠っている父を指さし、「パパ、 ねんね。」と2文言えるようになりました。

双子でも個人差がかなりありますね。やっぱり、女の子の方が口が達者なのかも知れないですね!?




"1日のタイムスケジュール"

6:15 夫起床 ランニングへ

6:30 母起床、身支度、朝ごはん作る

7:00 双子起床 朝ごはん 身支度

旦那がランニングから帰宅&シャワー

双子ご飯と身支度

8:15 双子保育園登園

9:00 母出勤

16:00 母退社

16:40 双子をお迎え

16:45 帰宅 母がご飯の支度

18:00 双子と母 夕飯

19:00 双子と母がお風呂

20:00 家事
20:30 触れ合いタイム

21:00 就寝

22:00 母の自由時間始まり
片付けとか色々してます。

23:30 夫帰宅&ご飯

24:00 母就寝

25:00たぶん 夫就寝

後ろにズレこんで、スケジュール通りに上手くいきません(^-^;

夫は建築士をしていて激務で、平日は育児の協力は難しいですが、
月曜日と木曜日の週二回は4駅先に住んでいる実母に夕方から手伝いに来てもらっていて(毎日16時までパートしてます)、双子と遊んでもらっている間に私が3日分の夕飯の仕込みをしています。

実母には本当に感謝でかなり助かっています。最近は双子が夕飯を一人でも食べれるようになってきたし、二人でもしくは一人で暫く遊んだりするので、実母もそろそろ週一回だけ助けに来てもらおうかなぁとか考え中です。出来ればずっと来て欲しいけど(^.^)

ちなみに、双子は ばぁば>母 です(  ̄▽ ̄)
ばぁばはいつも全力で双子と遊んでいますから。


4月から仕事に復帰して、毎日があっと言う間で、成長をじっくり楽しむ時間はありませんが、ママ~!と来られたときは抱っこを沢山しています。寝る前の時間が唯一の触合いタイムで、物足りないなと思ったりもしますが、生活の為にも、彼らの将来の為、もちろん私の為(けっこう仕事好き)に頑張ろうと思います。



↑沖縄のかりゆしウェアを着て



↑二歳にして頂いた出産祝いのTシャツ
ダボダボなのががツボです!