我が家の双子が保育園に入園しましたニコニコ



↑狭い通り沿いの小さなビル中の保育園なので、部屋の中に無理矢理に飾ったらしき入園式看板。。

園では一歳クラスから体操服通園で、3歳クラスからは制服通園になります目子供の体操服姿は可愛いくてテンションめっちゃ上がります⤴⤴


ただ、体操服姿は可愛いけど100からしか販売してないのが困る。うちの子二人とも普段80サイズだから、100サイズを着るとブカブカびっくり寒かったら、ロンTとかレギンスを中に着るみたいだけど、その上に体操服着る必要ありますか⁉なんて面倒なのびっくり長袖体操服と長ズボンもあるけど、100サイズはブカブカ過ぎて無理でした。

って、ちょっと愚痴でしたおねがいゴメンナサイ


担任の先生はしっかりした口調で話してくれる頼りがいのありそうな方ですウインク

担任でない他の先生や栄養士さんもまだ通い始めて間もない双子の名前を覚えてくれていて、なんか嬉しいですよね。



そして、いよいよ

慣らし保育スタート!!

最初の一週間は9時から15時まで預かりで、次の週から8時から17時預かりの時短勤務で復帰する予定。


一日目

朝の先生への引渡しの時、先生に抱かれて一瞬泣いたけど、新しいおもちゃを見つけると双子はすぐに夢中で遊びだしました。「バイバ~イ」と私が言ってもおもちゃに夢中で、もっと泣いたりするものだと思ってたので拍子抜け。
二人とも私がすぐに戻ると思ってるのかな。後から双子は大号泣してたらしいけど、午前のおやつをあげると泣き止んだらしい。食いしん坊だから照れ
15時に迎えに行くと、楽しそうに遊んでいました。私を見つけてパッと顔が明るくなる二人。可愛いくて仕方ない照れ


二日目

朝の別れの時に二人とも先生に抱かれたら、しばらく大号泣。母がいなくなる事を昨日から学んだんだね。柵をガンガン揺らして泣く二人、後ろ髪引かれる思いでした。
アオちゃんの方は窓の外を走る電車を見ると、泣き止んで落ち着いたみたい。
迎えに行くとおやつの時間でした。二人とも私をちら見すると、一瞬だけニヤリとだけして、おやつを食べ続けましたびっくり母<おやつハートブレイク


三日目

建物を見るだけで泣くように。日に日に母と離れるのがわかってくるのが早くなってきた。
せっかく中に入っても外に出ようとする。
でも、エレベータ前に連れて行くとスタスタ中に入って、教室まで歩いて行きました。二人ともエレベータ好きだからニコニコ

迎えに行くと、すぐに抱きついてきましたお願い



四日目

やはり、預ける時は号泣しました。
今日は桜を見に公園へ行って来たらしく、砂場で楽しそうに遊んでいたみたい。アカちゃんは先生にアオちゃんが教室の外に連れて行かれる時に泣くらしい。やっぱり、二人だと心強いのかな。双子で良かったおねがい



五日目

朝は相変わらずのなきっぷりガーン

でも、迎えの時間にアカちゃんが先生に抱きつきに行ってる姿を目撃びっくり先生の事を好きになって来てるんだね。
先生が二人とも慣れて来てますと言ってくれて、私も少し安心して来ました。
朝のお別れには慣れてないけど、保育園自体には慣れて来てるんだね。


来週から母は本格的に仕事復帰!預けの時間も長くなります。二人とも頑張れ~ほっこり