21日に双子が一歳三ヶ月を迎えました。
本当に時間が経つのは早いです。

歩き始めた一歳の頃が遠い昔の事ように感じます。夜に起きる事がなくなり、少し楽になったと思ったんだけど、目が離せなくなってしまった。

アオちゃんの成長

行動は

普通に歩くから少し小走りが出きるように。
追いかけられると喜ぶようになった。
公園を連れて行くと自由に歩きまわる事もあるけど、直ぐ抱っこを要求。後追いが激しい。食べた後はまだ欲しいのかよく泣く。アカちゃんの分を取ろうとする。ドーンと言って布団を指さしすると布団にダイブする。ドテッしてと言うと倒れる。室内用ジャングルジムが得意。

言葉は

マンマ、バナナ、イテテといえる。
ママと言ってるけど私の事かは不明。
それ以外にも理解してる言葉有り
おっちん、お風呂、歯みがき、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、はーい、もしもし、バイバイ、お茶等


ご飯は

朝はしらすチーズトーストかフレンチトーストと野菜スープと果物、昼ごはんはスパゲティー、ひじき、千切り大根、カボチャそぼろ、鶏肝、オムライス、野菜スープの中からの組み合わせ、夕飯はほぼ豆腐ハンバークとミニお握りと野菜スープ

食べ方は基本手掴みでスプーンを何度か使わせてみる。スプーンは使いたくないみたい。

トマトと納豆が嫌いみたい。バナナとミカンが好き。

歯は7.5本

毛布やぬいぐるみの毛を噛むから困る。


アカちゃんの成長

行動は

普通に歩くから小走りが出きるように。
オムツ交換と着替えの時は必ず逃げて追いかけっこをしたがり、捕まえると喜ぶ。
公園を連れて行くと自由に歩きまわる。階段は必ず登りたがる。後追いがあまりない。テレビが好きでずっとみる。絵本が大好きで直ぐ読まないと泣く。オムツ換えはオムツを渡してくれる。着替えやオムツは足をあげたりしてくれる。手を拭こうとすると手を差し出してくれる。アオちゃんにお茶あげてきてで、アオちゃんにお茶をたまにあげれる。アオちゃんに物を取られそうになると察知して逃げる。けっこう空気読んでそう。ドーンと言って布団を指さしすると布団にダイブする。ドテッしてと言うと倒れる。長めの絵本“僕のいろなあに“をす飽きずに座って最後まで聞くようになった。室内用ジャングルジムが得意。



言葉は

マンマが言える。
ママと言ってるけど私の事かは不明。
理解してる言葉有り
おっちん、お風呂、歯みがき、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、はーい、もしもし、バイバイ、お茶、すいか、みかん、めがね、目、毛、手等

ご飯は

アオちゃんと同じ。

食べ方は基本手掴みでスプーンを何度か使わせてみる。右手にスプーンを持ったまま左手で食べることがある。

トマトと納豆が嫌い。豆腐ハンバークを先に全部食べてからミニお握りをたべる。

歯は8本

二人とも眠い時は母でないとダメです。

こんな感じです。

今月の反省

夕飯をもっとバリエーション増やす事。
後半はアカちゃんが歩かないのとすべり台が家に来たから公園に毎日連れて行かなくなった事。夫の事も少し気にかけないと。

来月は何が出来るようになってるか楽しみ🎵




メガネ破壊するので百均で買いました。似合わない。。


双子すべり台がありましたよ~。