保育園の希望順位をどうするか迷っています。

大阪市の保育園は申込みが終わったんですけど、保育園の希望順位は22日まで変更できるんですね。

入れるかどうかは置いておいて、、

私の保育園選びのポイントは

1、標準保育時間 →結構大事で30分違うだけで延長保育料月2900円がかかる。定時が17時30分で通勤時間40分なので、保育時間18時30分までが標準なら有り難い
2、徒歩での距離
3、園庭の有無
4、外遊びの多さ
5、ベビーカーでの通園が可能か
6、教育的な事をしているか
7、オムツは記名や汚れたオムツ持ち帰り有無
8、お昼寝布団の有無
9、私服か制服か→私服が好き
10、登園時に教室に入って、荷物を棚にいれたり準備が必要か、渡すだけか
11、雰囲気
12、熱のお迎えの温度

下記の3候補あります。

①市立保育園

標準保育 7時から18時
徒歩12分(大人の足で)
園庭が広い。
毎日外遊び
ベビーカーでの通園禁止。
特に教育に力は入れてなく、ひらがなとかも自然な形で興味を持てば教える感じのノビノビ系
オムツは記名必要。汚れたオムツ持ち帰り必要
お昼寝布団持参毎週末持ち帰り
私服
登園時に教室に入って、荷物を棚にいれたり準備が必要

②私立仏教系保育園

標準保育 7時から18時
徒歩5分
園庭無しだけど、公園がすぐ近く
週三回程の外遊び
ベビーカーでの通園OK
ダンス、音楽、ひらがなとかもきっちり教えてくれる。
汚れたオムツは処理してくれる。
オムツに名前書かなくて良い。
お昼寝布団持参毎週末持ち帰り
制服と体操服有り(制服25000円×2(3歳から)、体操服9000円×2(1歳から))
登園時に先生に荷物を渡すだけ

③私立ノビノビ系保育園

標準保育 7時半から18時半
徒歩15分
園庭無しだけど、砂場だけが庭がある。
毎日公園などで外遊び
ベビーカーでの通園禁止
特に教育に力は入れてなく、ひらがなとかも自然な形で興味を持てば教える感じのノビノビ系
オムツは記名必要。
汚れたオムツは処理してくれる。
敷き布団は用意してくれているのでタオルケットだけでOK、毎週末持ち帰り
私服
登園時に教室に入って、荷物を棚にいれたり準備が必要


上記保育園で共通していることは認可保育園で雰囲気は良し、車での通園は禁止と、熱は37.5度でお迎えということ。


②①③の順に希望を書いているんですけど迷っています。

見学に伺って、3園ともきちんとした保育園だと思ったのですが、第一希望を②にしたのはただただ近いからです。

自転車の前席は15キロで3歳までだから、双子で四才以降の通園をどうしたらいいかわからないのです。徒歩だと大人の足の2倍かかりますから、①③だと30分近く掛かります。朝と夕方の30分は大きいですよね。自転車の前席に六歳まで乗せて頑張るお母さんもいるようですが。

本当は毎日外遊びができる①③のノビノビ系保育園に魅かれてます。

②はちょっと狭くて、外遊びが少なく、制服指定なのが引っかかってたりします。

①は園庭があるのでやはり魅力的です。汚れたオムツを持ち帰りだとしても。。

③は18時30分まで標準保育なので延長保育料がかからないから私の通勤時間の都合に合うし、砂場は魅力的。大阪市の延長保育は月2900円なので年間約7万円お得。

そして、最近ではふたご自転車という商品が発売されました。これがあれば通園問題は解決なんですけど、全部揃えたら15万円\(◎o◎)/




製造元のOGKに問い合わせてみたところ、次の発売は来年2月予定。予約をたくさん受けているようで、今予約しても来年2月の受取は難しいようです。

うーん。悩みます。

近さの他に金銭的な面で考えると、

②ならふたご自転車は買う必要は無しです。でも、制服代等が二年間毎に二人分約7万かかりそう。3歳から時短勤務ができなくなり延長保育料も二人分年間約7万だから、卒業までに42万円かかりますね。

③は上記の自転車15万を買っても延長保育料がかからないから一番金銭的に優しいかな。我が家はお古をくれる人がたくさんいて、服代はそんなにかからないので。
ただ、③はベビーカーは預かってくれないのが問題。けれど、布団を持って行かなくていいので、荷物が少なくて済む。3歳まで折り畳んだらコンパクトになるベビーカー&おんぶで行って、ベビーカーを会社に持っていく。4歳までには双子自転車もさすがに手に入るだろうし。そうなるとコンパクトなベビーカーの購入代金が2万位かかるかな。

コンパクトになるベビーカーポキット楽天で2万円位⬇







①は③とほぼ金銭的には同じでプラス3歳から年間7万円の延長保育料がかかります。


やっぱり他の双子や年子ママは近くの保育園や幼稚園を選んでいるのでしょうか。

頑張って歩いたり、前席に六歳まで乗せているのかな。

22日まであと少し。早く決定しないと
(^-^;