現在1歳2か月の双子のアオちゃん(兄)とアカちゃん(妹)。

1歳頃から歩きだし、ここ1か月位前から毎日公園に連れて行き、外でも靴を履いてたくさん歩けるようになりました。

先週は砂場で近所の保育園児たちが遊んでいたところを、アオちゃんはガン見して興味津々。

そろそろだなぁと。

学生の頃に心理学を少しかじった私。
「砂場遊びは子供の精神の成長にとても良い!!」って先生が言っていたその言葉だけがやたらと印象に残っていて、いつか子供が産まれたらたくさん砂場遊びをさせてあげようと楽しみにしてました。何が良いのかは全然覚えてないけど。。

いざ、砂場デビューの準備にかかる。
本日の午前中に夫に子供を預けて砂場道具を買いに行き、公園で砂場デビュー計画。

朝から自転車で近所の西松屋へ。が、西松屋中を探しても探しても砂場遊びセットがない!定員さんに聞くと今は季節じゃないからないんだと、、
砂場遊びに季節ってあるのね(°Д°)

次にイオンへ行き、最後のひとつがあったので何とか購入出来ました。ここの定員さんも、夏にたくさん種類が出るらしくて今の時期はあまりないとか。。

そして、買ったのがこれ ↓

ジョウロ、スコップ、くまで、型、砂を上から入れて水車のように回る道具、バケツ等

砂場着も買いました ↓


そして、午後に公園の砂場へ

まずは、スコップで土を掘ってバケツに入れていくのを何度も見せてみる。
くまでで土を耕すのをまた見せる。
次にアオちゃんの手をとってスコップとくまでを持たせて同じように掘ったり耕したりしてみる。
そして最後に、スコップを渡してみました。


すると






二人ともスコップをフリフリフリフリ~‼
くまでを地面にトントントン~‼
スコップとくまでをカンカンカン~‼

仕上げに、スコップをペロペロペロ~‼
砂食べたし(-∀-)

道具を使って遊ぶのではなく、道具で遊び始めましたね。。
砂自体も余り触らないし。


うーん。やっぱりこうなるか。

でも、スプーンとかも始めはそうですよね。
スプーンで遊んでたのがいつの間にか食べるようになるっていう。

公園遊びはいつもブランコとすべり台とジャングルジムをしてブラブラ散策してます。砂場遊び上手く出来てはないけど一応楽しそうだし、めげずに砂場遊びもしていこうかな(^-^)


↑ アオちゃんの砂場着はサイズがなくて取り寄せ中。

余談ですが、砂場着は普通に公園遊びに使えて便利でした(^-^)帰り道で寝てしまっても、砂場着を脱がせたら着替えさせないでそのままお布団にポンと寝かせられます。

ではでは、また砂場遊びの経過を書きたいと思いまーす。