二世帯住宅リフォーム♡キッチン編♡エムズグレイシー① | BLUE DAISYのHappy timeへようこそ♪

BLUE DAISYのHappy timeへようこそ♪

楽しいお出かけや大好きなジョリーミニョン、エムズグレイシー、フェイラーメインの備忘録になると思います。

こんにちは~カキ氷


昨年4月末に義母の一周忌法要が終わり一区切りついたので

5月GW空けから築26年の二世帯住宅で

義母の使っていたスペースのリフォーム計画を開始しました。


ハウスメーカーに最初に相談したのですがやっぱりお高くてハートブレイク

外壁や鉄骨には影響しないですし

内装を変えるだけなので知り合いの工務店さんにお願いすることにしましたー



できるだけコストは抑えたい旨は伝えていたので

お値引率のよいクリナップの見積もりを提示されて

ショールームへ実物を見にムコ殿と娘とお邪魔しました車

(これ以降2人は全てママにまかせる!と脱落バイバイ)



夢いっぱいの素敵なキッチンがずらりと並んでいてワクワクが止まらなかったけどおねがい✨️

(ステディアシリーズがどツボツボ飛び出すハート)


お目当てはどうやら奥にあるこちらでした笑

ベーシックでコスパのよい定番人気シリーズ

『ラクエラ』✨️



お高いラインナップを見た後では正直物足りなさは否めなかったけど

扉もしっかりとしているし十分かなーって

(ワークトップはホワイト大理石が理想だけど)




お値段はコチラ↓


扉カラーは標準仕様は好みのがなくて↓


ワンランク上げることにしました!

(選択肢がぐっと増えますニコニコ)


リフォームのイメージは『北欧カフェコーヒー

と決めていたので


Cafeシリーズの「カフェウッドラテ」で

憧れのホワイトキッチンに飛び出すハート

キッチンパネルはモザイクベージュがかわいいよね!となりましたニコニコ



ワンランク上げると取っ手が黒のアイアンバーもチョイス可能に飛び出すハート

(一番下↓)




でもね、ブルーグレーも北欧っぽくて捨てがたかったのですよひらめきキューン

(でもこの色にするにはもうワンランク上げるしかない爆笑)



でもよくよく考えると

ホワイトってだんだん黄ばんでくるかしら?とか

油はねや手垢目立ちそうかしら?

とかいろいろ考えるようになってもやもや


同じCafeシリーズのグレージュカラー

「カフェウッドモカ」も

くすみカラーが今っぽくて素敵じゃない?

となり選択肢に指差し


モカはコーディネートによってはシニア風にも見える難しい色味ですが…

(カフェウッドモカとラテを比べた図↑)



昨今の原材料高騰で

6月からクリナップも価格改定になるとのお話しで

中には40%値上げするものもあるらしくびっくり

結論が迫られる中ギリギリまで悩んで

結局「カフェウッドモカ(グレージュ)」で発注かけました!(5月末)

=その後は仕様変更不可バツブルー



で、11月施行開始で12月に完成したのがコチラ👇


オプションはタッチレス水栓とIHクッキングヒーターつけました!


私的にはやっぱり扉は引き出しタイプにしてあげればよかったのが後悔ポイントです悲しい

(コストが嵩むからこれでいいっていうし後から思った時すでに遅しでした💦

でも一番使う場所だしココはケチるところではなかったように思います)

↑使う本人たちは気にしてませんが爆笑


窓は出窓つきなんですけどブラウンが悪目立ちするし汚れも気になるしで

LIXILでインプラスという断熱性の高い内窓のホワイトを入れたら見違えました拍手

(出窓はデッドスペースになったけど)


あと冷蔵庫に油はねするのが嫌だったので左側に壁を造り

キッチンパネルはぐるりと全部施行してもらいました!



水周りの床はサンゲツのクッションフロア✨️

店舗用で土足でも歩けるしっかりとした厚手のものです。


バイアス格子に石目調のくすみMIXタイルが北欧テイストでこちらは即決!

(かなりリアルっぽい仕上がりですグッ)



ピッチ広めのフローリングはエリソンホワイトオーク

(グレージュ)


バイアス格子柄は面積が広いとぼんやりしてかわいさが半減するので

あえて見切りを入れて柄を強調させましたウインク



壁紙は左側一面だけホワイト煉瓦(サンゲツ)

でカフェっぽくコーヒー

(これがまたいかにもフェイクに見えそうで決めるのが大変でした笑)


他はエッジの効いた漆喰ホワイト(サンゲツ)


スイッチは全てPanasonicのアドバンスシリーズ。

マットで薄く壁に馴染む感じがオシャレでした✨️


全体にはホワイト基調でグレージュは馴染ませるように✨️



タッチレス水栓はもう神!なそうです笑
もともと義母の居住スペースはひとり用でコンパクトなんですけど

娘曰く、キレイを維持するにはこの広さで十分!ですって!
あちこちマステを貼ってお掃除今のところ頑張っています笑


二世帯住宅リフォーム備忘録 つづく
次は家具家電が入ったところをご紹介できればと思います。


おまけ花
ファッションカテのブログですので
エムズグレイシーお買い物記録①

『カットソー×タフタドッキングワンピース 』BK


4色展開で黒ワントーンかネイビーワントーン狙いだったのでニコニコ

黒がちょうど残っていて即決!(ネイビーに見えますが)



身頃はリブカットソーで快適かつコンパクトサイズが◎
ウエストゴム入りでグログランリボンでサイズ調節可!
スカートはシワにならない薄手タフタもグーグッ
着丈も長めで安心しますニコニコ

(画像公式よりお借りしました)


ストレスフリーなワンピース

コーデが一枚で完結するドッキングワンピは神です笑


ここまで見ていただいてありがとうございます!